« 鶏皮の卵スープ?玉子スープ? | メイン | どんぶりキャベツのごま油&大葉にんにく醤油サラダ »

蒸かしとうもろこし

20060719toumorokoshi.jpg


 とうもろこしの季節ですね。今日も入力していて「玉蜀黍」と出てきて、初めてとうもろこしの漢字を知りました。
 昔、実家が畑を借りて家庭菜園をやっていた時に、とうもろこしを作っていました。実家では、「とうまめ」とも呼んでいたように思います。確かハニーマンダムだかバンダムだかという種類があったような気がします。皮むきさせられるのがとても嫌でした。
 調理の仕方ですが、実家では蒸かして食べるので、それが私のスタンダード。しかし、蒸かし方がよくわからない。水から入れておいて、お湯が沸騰して蒸気が出てきてから5分位で取り出しました。ちゃんと蒸けてましたが、5分位でいいんでしょうか??



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac