« 怪味ソースの茹でもやし | メイン | 蒸かしとうもろこし »

鶏皮の卵スープ?玉子スープ?

20060719s-torikawaegg.jpg


 素朴な疑問。卵?玉子?ふと今、タイトルを入力して思いました。調べました。

 「玉子」は、鶏卵を使った料理、あるいは料理用鶏卵の場合に限って用いるのがふつう。

  引用:新村出 編、広辞苑第五版、岩波書店

 ということで、「卵スープ」でも「玉子スープ」でもいいみたいですね。まあどうでもいいことなんですが、ふと気になりました。考えてみるとどう表記すべきか悩む時が結構あります。例えば「青紫蘇」「青じそ」「青しそ」とか、「鮨」「寿司」などです。他にもきっとあるはずです。

 肝心のスープですが、ストックしておいた鶏皮と鶏スープに、玉ねぎスライスと人参を入れて、塩で味つけして、最後に溶き卵を入れただけのシンプルスープ。やさしい感じで朝にぴったりです!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

はじめましてー^^
食べるときには卵でも玉子でもいいんですね!
ちょうど私も最近疑問に思っていたところでしたので
スッキリ☆しました~。ありがとうございます(。-人-。)

ん~!このスープ飲みたいです~!美味しそう!
鶏皮って、料理によってたまに捨ててしまってたんですよね・・。
・・大反省でございます。
こんな美味しいスープが出来るんですね!すっごいヨダレ。味付けはコンソメとかですか??
ちなみに私も以前、卵と玉子の違い検索しましたよ~!(笑)その時は、「調理前が卵。調理後が玉子」みたいな感じだったんですが、ややこしいので自分のパソコンの変換にまかせてます(^o^)

玉子が美味しそうなスープですね~。
私もどちらがと思ったことあります。料理の本には両方出てますよね。そして鮨も。どちらが正しいんだろうとタイプする度にどちらを選ぶか迷います。最近は漢字が書けなくても、選択さえ出来れば文が書けるので私には大助かりですよ。その選択でさえも時に自信がない。

miさん!

初めまして。ようこそ!
スッキリして頂けました!?お役に立てて嬉しいです(^^)
またよろしくお願いします。

ヤヨイさん!

鶏皮も美味しいですよ。もったいない!
味つけは塩、胡椒です。鶏皮からも結構脂が出ます。

変換に任せるととんでもない漢字が出て来ません!?
「豚来無知」とか「場部緒」とか・・・

chiblitsさん!

最近本当に漢字を書けなくても文章書けるから大助かりですよね。でも自分が漢字を知っているように勘違いしてしまい。手書きで書こうとしても出て来なかったり・・・
「すし」はどちらなんでしょうね〜?未だ調べてないです。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac