« 三種のキムチ和え | メイン | 石垣島ラー油をついに入手! »

大葉にんにく醤油

20060717ons-hiyayakko.jpg


 「大葉にんにく醤油」これを初めてぶよじさんのところで見た時は、正直じっくりレシピを拝見しなかったんです。しかし、何となくアスパラの肉巻きに再挑戦する時にこれで味つけしたら美味しそうとふと思い、再度ぶよじさんのエントリーをじっくり拝見したらとっても美味しそう。結局漬け込んで一晩置かないと使えないことが判明。アスパラの肉巻きには使用せずに仕切り直し。改めて作ったのですが、なぜかアスパラの肉巻きは無し(^^i)まあいいじゃないですか。
 「大葉にんにく醤油」は醤油に、にんにくスライスと大葉を漬けたもの。シンプルですが、にんにくと大葉の味と香りが移って結構美味しいです。ということで、何にでも「大葉にんにく醤油」です。最初の写真は、冷奴の大葉にんにく醤油味バージョン。一丁丸ごと食べます。今回はあっさりめの料理ばかりに使ったのですが、ぶよじさんのお握りと唐揚げと炒め物がとっても美味しそうなんですよね〜。


20060716ons-original.jpg
こんな感じで漬けました。


20060717ons-goyarohitashi.jpg
ゴーヤーのお浸し大葉にんにく醤油バージョン


20060717ons-bukkakeudon.jpg
ぶっかけ大葉にんにく醤油うどん


<参考URL>
 ぶよじ no Asiato 〜ほかほかバンゴハン〜さん:大葉ニンニク醤油づくし



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 大葉にんにく醤油:

» 大葉ニンニク醤油づくし〜! from ぶよじ no Asiato 〜ほかほかバンゴハン〜
木曜日のバンゴハンです{/silver/}              +++7月6日THU+++        大葉ニンニク醤油唐揚げ      厚... [詳しくはこちら]

コメント

どれも美味しそうですね。
にんにく醤油は以前作ったことありますが、漬け込んでから1ヶ月ほどたったものを使い始めました。
これは漬けてからどれぐらいで使えるのでしょうか。ぜひ使ってみたいです。

ちょうどニンニクが余っていたので、庭の畑で採れた青紫蘇と漬けました。
どれくらいで使えるのか私も知りたいので教えてくださいね。

黒砂糖さん!

少なくとも一晩は漬けた方がいいと書いてあったので、一晩漬けてから使いました。それぞれをつけ足しながら使えるようです。

てんてんさん!

動きが早いですね(^^)
一晩は漬けるといいそうです。長く漬ければそれだけ味が入るのだと思います。
私も初めてなので、お互いいろいろ試してみませんか!?

あれ・・TBいってないですか??
また挑戦します(^-^;)

ゴーヤに合わせても、きっとおいしいと思ったんですぅ♪
スタンダードなお豆腐もするの忘れてた(><*)
またおいしい食べ方、教えて下さいね~♪

ご紹介、ありがとぉございました!!

ぶよじさん!

ゴーヤーもOKでしたよ!
いろいろ使えます大葉にんにく醤油!
にんにくを刻んだり擦ったりせずに、にんにく風味を出せるので便利ですね。
いいものを教えてもらいました。
ありがとうございましたm(__)m

でも漬け込んだ大葉をうまく開けない・・・

ニンニク大葉醤油・・美味しそうですね。
今にんにく醤油がたくさんあるので、今からでも大葉を足してみようかしら?

この時期、大葉みょうがが妙に美味しく感じますね~やはり暑さのせいでしょうか。。。

ゆうゆうさん!

是非試してみて下さい。
本当ですよね〜大葉、みょうがが美味しく感じます。
昔は食べられなかったのに・・・
今日は何か久しぶりに晴れ間がのぞいています!

さっそく試しました。
おいしいですね。
家族にも評判いいです。ありがとうございました。

てんてんさん!

良かったです。ご家族にも評判がよくて。
にんにくを入れて調理できるものではなくて、にんにくを直接使って調理できないものにいいかもしれませんね。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac