« 複雑野菜汁 | メイン | 蒸し鶏実験隊 三種のソース »

再びアマトリチアーナ風パスタ!そしてパスタの食べ方

20060716p-amatriciana.jpg


 以前はメッザーニでアマトリチアーナを作ったんですが、今回は穴あきパスタではなくてスパゲッティーニで作りました。写真がピンぼけですが・・・味はたっぷりとパンチェッタの旨味を玉ねぎが吸っていてナイス!
 ところでパスタの食べ方ですが、スプーンを使う派ですか?使わない派ですか?私は、昔にイタリアに行ってイタリアかぶれになって帰って来た父から、「ばぶお、イタリアではな、パスタはスプーンを使わずに食べるんだってよ!」と言われてからスプーン使わない派になりました。調べてみるとスープパスタと子ども以外はスプーンを使わないようですね。確かに、イタリア人でイタリアの貴族とも仕事をしている知り合いと食事をした時も、スプーンを使っていなかったし、スプーン自体がパスタの時には用意されていませんでした。現在のマナーではスプーンを使わないのかもしれないですね。
 それよりも、パスタをすすらずに食べることの方が大切かもしれません。どうも外国人は麺をすするということができないようで、音を出して食べるのを好まないそうです。一口分を上手くフォークで巻いて口元に持っていって食べるのがいいようです。
 ただ、海外でも日本蕎麦は遠慮せずに音を立ててすすります。昔、海外の日本料理屋でもり蕎麦を食べた時に、思いっきり音を立てて蕎麦を食べたら、周りの客がびっくりしてジロジロ見てました。そこで私は日本では蕎麦は音を立てて空気と一緒にすすり込むと蕎麦の風味を味わい易いのだと説明してあげました。そうしたら何人かが面白がってざる蕎麦を注文していましたが、音は上手く立てることができませんでした。日本のものは日本の食べ方で、よその国のものは可能な限りよその国の食べ方で食べるのがいいのかなと思っています。まあ食べ方なんて美味しければどうでもいいのかもしれませんが、私は周りの人に笑われない程度は、マナーを守りたい派です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

スプーンを使うってのは、そう言えば、ちょっと昔に流行りましたよね。
今は確かに使わないかも。
スプーンの上でくるくるまくってやつですよね。
あれ知ってるのは、結構上の世代だと思う。
ばぶおさんって、意外と大人だったのね~。
うちの娘達は知らないと思う。
でも、あると便利。
パスタにからまないでおっこちる魚貝類食べるときとか、
ソースたっぷりのパスタとかね~。

私は、周りの人に笑われないようにっていうより、
周りの人が「やだな」って思わないようなマナーを心がけたい派です。


kotubutubu123さん!

確かにリストランテとかでは見ないかもしれません。
普通にパスタ屋さんとかに多いかもしれませんね。

>周りの人に笑われないようにっていうより、
>周りの人が「やだな」って思わないようなマナーを心がけたい派です。
あっそうですね!周りの人が笑う笑わないよりも、不快感を与えないことが大切ですね。

だた何処であろうと日本蕎麦は音を立ててすすります。たとえその国がすすって麺を食べない国だとしても(^^)
その方が美味しいんですし、蕎麦の食べ方としては間違ってないと思うからなんです!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac