« ハングオーバー気味の朝の朝肉うどん | メイン | 真鱈のトマトスープマスタと薬味冷奴 »

胡瓜の涼味浅漬け

20060715cucumbermyougadashi.jpg


 簡単な涼味と胡瓜を浅漬けにしたものです。この手のものは漬物を作っていない私にとっては、割と食卓に上る一品です。基本は、酒と醤油の味つけですが、今日はみょうが、青しそ、生姜を入れました。漬け過ぎると胡瓜が醤油を吸い過ぎてしまい塩っぱくなるし、胡瓜のシャキシャキ感が損なわれますが、2〜3時間位置けばOKだと思います。


<材料>
 胡瓜、みょうが、青しそ、生姜、砂糖、塩、醤油、出汁



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

むまそうですね。
同じく漬物をつけない私としても気になるところです。
塩もみは最初してる?
それともダイレクトにつけてます?

kotubutubu123さん!

うまいんですよ(^^)
短時間で仕上げる時は、塩揉みします。
その方が水分抜けたところに味が入り易いと思うんですが、どうでしょう??
時間がある時は、塩揉みせずにそのまま漬けて、胡瓜から出て来る水分と醤油で胡瓜が浸るようにします。
どっちがいいんでしょうね??

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac