« 茹で塩豚の中華ソース 塩豚レシピ | メイン | ハングオーバー気味の朝の朝肉うどん »

朝うどん

20060713n-ryoumiudon.jpg


 暑過ぎますね~。昨日も東京は真夏日だったらしいです。しかし、砂漠の国に居た時は、50℃の日もありましたから、それと比べると10〜15℃も低いのですが、東京の方が暑く感じるのはなぜでしょう!?
 昨日の朝ご飯です。昨日は朝パスタならぬ、朝うどん!でも薬味もいつもと一緒で、変わり映えしません。最近、青しそとみょうがにはまっています。特にみょうがが美味しく感じるようになりました。つゆは醤油と割り下のミックス。出汁をとれよという話なんですが、面倒だったのでそのままでした。


<材料>
 冷凍うどん、青しそ、みょうが、しょうが、長ねぎ、トマト、カイワレ、
 醤油、自家製割り下



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

みょうが、地元名産なんですが、食べられるようになったのは最近です(笑)。実家でも「もういいよ~」ってくらい登場したなぁ・・・。

サラダうどんは、つゆやドレッシングを変えるだけでトッピングは同じでも印象はぜんぜん違いますよね!朝うどんもやってみようかな~♪

今年ね、お友達からみょうがの苗を頂けたのに、どうせ使わないと思って、頂かなかったんですよ。今とても後悔しています。青しそもそう。わ~ん。
両方とも日本のスーパーで買うととても高いです。

青紫蘇&みょうがって美味しいですね。
我が家の冷蔵庫にも必ず入ってます。
特にこの時期、恋しくなるんですよ(笑)
 
割り下も常備されてるんですね!
(実は関東に来るまで割り下って存在を知らなかった私です)
関西だとあまり割り下って使わなかったので・・・。

朝うどん、夏の薬味がいっぱいでさっぱりしてておいしそ!
ばぶおさんは50℃を経験してるんですか?
すごいですね、想像がつきません。
砂漠の国へ住んでたことあるんですか?

うひょーっ美味そうですね。朝にぴったんこの涼やかなメニューですね。暑いのでコメントも短めにしておきます。

さぁなさん!

みょうがも高知なんですか〜。
生姜は高知産のものがよくスーパーに並んでますよ!
朝パスタがOKなら朝うどんもOKのはず!!

chiblitsさん!

苗をもらえるチャンスがあったなんて、もったいない〜(^^)
でもご家族のみなさんが食べられるのかな???
私もバジルなどのハーブ栽培に興味があります。
部屋の中でできるのか調査中です!!

ゆうゆうさん!

青しそ、みょうがは外せないですね最近(^^)
割り下は試しに作ってみました。実は超簡単でした。
醤油、みりん、砂糖を煮て保存するだけ。
蕎麦用に作りました。
関西ご出身の方多いですね〜
私も関西の食は好きです!!

こなみさん!

50℃経験有りです。砂漠の国に居ました。
2時間外に出て歩くと2Lの水のペットボトルが消えていきます(^^)
薬味たっぷりのうどんは有りませんでしたが・・・(^^)

黒砂糖さん!

涼しげですよね。今日も暑いです。
私も返信短めにしておきます(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac