« 玄米ジャンバラヤ | メイン | 朝うどん »

茹で塩豚の中華ソース 塩豚レシピ

20060712yudeshiobutachinese.jpg


 塩豚でもパンチェッタはやはりバラ肉がいいと思うのですが、とあるお店で頂いたとても美味しかった茹で塩豚は肩ロースでした。そんな訳で今回は肩ロースで塩豚を作りました。塩をたっぷりまぶして3週間程熟成させました。そして、今回はシンプルに茹でて、中華ソースで頂きました。中華ソースは玲舫's Blog!のれいほうさんのところで拝見して作った甜醤油を使って作りました。中華ソースは茹で豚とよく合いますね!
 ここで悩み。例えばこの料理は塩豚を使う必要があるんだろうか!?と考えてしまいました。塩豚に合う料理って何でしょう?生肉ではなくて、塩豚の方がいい料理って何でしょうね。


<材料>
 塩豚、トマト、レタス

<中華ソース>
 甜醤油:大1/2、醤油:大1/2、酢:小2/3、にんにく擦り下ろし:小1/2、
 生姜:小1/2


20060712hourensouohitashi.jpg
つけ合わせはホウレン草と油揚げのお浸し

 醤油と擦った生姜だけのシンプルな味。肉には野菜を一緒に!さ〜てこれからビール1杯だけ飲みに出掛けてきます!!きっと1杯だけ。たぶん・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

コメントありがとうございます、早速遊びにきてみました。。。。。が!!びっくりなんですけど!!

すごいですね・・・ただの料理好き??ではないのでは??

いや~これからも遊びにきます。勉強になりますわ~。こちらこそ、宜しくお願いいたします。

ばぶおちゃん こんにちは
↓玄米のジャンバラヤにはんのーヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
美味しそうだね~
塩豚も作って 玲舫ちゃんのテンメンジャンも
作ったんだね~すごいっ
美味しいってわかってるんだけれど 材料とか
字が多いんだもーん(^▽^;) でも前角煮作った
時←玲舫ちゃんレシピで ほっぺが落ちそうだった
けどね~

ばぶおちゃんのこまめさを見習わなくちゃね~
でも生まれつき めんどくさがりなんだよね

YUMICOさん!

いらっしゃ〜い♪(三枝風)コメントありがとうございます。
そうです!ただの料理好きじゃありません。
料理好き+飲んだくれです(^^i)
昨日も飲んでしまいました・・・
YUMICOさんの料理はもの凄く美味しそうです。
レシピ教えて!とお願いしたいのが沢山あります。
これからも勉強しに伺わせて頂きますm(__)m
よろしくお願いします!!

まめころりんさん!

>材料とか字が多いんだもーん
わかります〜!確かに字が多いですが、がんばると美味しいんですよね〜。
甜醤油はお薦めです。醤油とはまた少し違うものになります。中華ぽさが出せますし!

まめころりんさんのまめさにはかないません。
毎日しっかり料理なさっていますよね〜
私も最近自炊を続けられるようになったのですが、まめさが別の面に出ればと思っているんですが、なかなか・・・

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac