« 薬味たっぷり油揚げ入りサラダ | メイン | 鶏皮とホウレン草の味噌汁 »

ツナのゴーヤーチャンプルー

20060708goryartunachanpurur.jpg


 昨日は朝、昼抜きでしたから夜は野菜を沢山食べました。お肉が無かったので、ツナを入れたゴーヤーチャンプルーにしました。これは作り方が今ひとつわからなかったんですが、感性のまま(適当に)作ってみました。その割に、美味しくできました。本当に鰹節とゴーヤーはとても合いますね。ツナもなかなかいいです。しかし、何かが足りない・・・何か・・・・た・ま・ご・・・・・あっ卵を入れ忘れてしまいました。う〜ん失敗です。
 今回作り方で考えたのは、豆腐の調理の仕方です。水を抜いておいてから、フライパンで炒めたのですが、一度下茹でしておいた方が良かったのでしょうか!?今回はほんの少し出汁を足して炒めました。お湯を沸騰させつつ炒めることで、フライパンにくっつかなくできて油の量を減らすことができたかなと思うのですが、どうなんでしょう??う〜んわかりません。


<材料>
 ゴーヤー、木綿豆腐、椎茸、にんにく、生姜、塩、酒、出汁、醤油、鰹節




<作り方>
 1 中華鍋を油ならしして、にんにく、生姜のみじん切りを香りが立つまで
  炒めます。
 2 ツナを加えて炒めます。
 3 椎茸を加えて軽く炒めます。
 4 水切りした木綿豆腐を入れて、出汁を少しずつ加えて水分を飛ばしながら
  豆腐を温めます。(このやり方っていいのでしょうか??)
 5 豆腐が少し膨らんできたら酒を散らして、強火にしてアルコールを
  飛ばします。
 6 少し豆腐の表面に焦げ目がついたら、ゴーヤーを加えて、塩を一つまみ
  入れて手早く混ぜます。
 7 醤油を鍋肌から廻し入れて手早く混ぜます。
 8 溶き卵を加えて手早く混ぜて半熟状態になったらお皿に盛ります。
  今回はこれを忘れました(TT)
 9 鰹節を加えたら完成!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac