« ツナのゴーヤーチャンプルー | メイン | アスパラの肉巻けた! »

鶏皮とホウレン草の味噌汁

20060708s-torikawamiso.jpg


 金曜日のラーメン。がっつり来ました。正確には土曜日の未明なんですが・・・昨日は朝昼抜きでも大丈夫でした。
 鶏ハムを仕込みましたので、鶏の皮を使って味噌汁を作ってみました。煮干し出汁に鶏皮とじゃが芋を加えて基本の味にしました。鶏皮から結構脂が出てきます。少しこってりしてくるので、柚子などを加えて爽やかさを出しても良かったかもしれません。
 ここでホウレン草を使ったんですが、ホウレン草は煮るとお湯を緑にする位に色が出ますが、味噌汁に入れる時は下茹でして入れるべきなのでしょうか??今回はそのまま放り込みました。


<材料>
 鶏皮、ホウレン草、じゃが芋、人参、椎茸、豆腐、塩、砂糖、酒、味噌



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさんちのお味噌汁は具沢山でとっても美味しそう!
前に出汁の記事を読んでますますファンになりました*^^*

私の場合、ほうれん草は下茹でしてから使います。
くったりし過ぎるのも嫌なので、最後に浮かべる感じで。

夏バテ知らずになれそうな栄養満点な一品、
具沢山でご馳走なお味噌汁ですね!
お味噌汁って頂くと心がほっとしますよね〜♪
最初にまずお汁を口にして「はぁ〜・・・」と和むのがお約束。
それにしてもこのお味噌汁、いいお出汁が出てそうで
本当に美味しそう!私もばぶおさんを見習ってちゃんと
出汁を取ってからだに優しいお味噌汁を作りたいです。^_^

お味噌汁って作り方次第で主食にもなりますよね。今日は煮干の出汁ですか!(笑)うちの同じ。
私もほうれん草は一度茹でてから使います。あくが取れて、結石などの原因になるものを落とすから良いとか大昔に聞いたことがあります。
でも生のままサラダに入れる事もありますが。これも具沢山で主食になりますね。

とみさん!

野菜を摂りたくなるので、毎回具沢山になってしまいます。
そして必ずおかわりします(^^)
ホウレン草、下茹ですると残ったお湯がかなり緑になるから、やっぱり下茹でした方がいいんでしょうね。
今度からそうします!
ありがとうございます!!

onenoteさん!

本当です。味噌汁ってホントほっとします。
今回のは鶏の脂が結構出たので、ちょっとこってり目でした。
面倒でも出汁をとると味噌汁は美味しくなりますよね!!

chiblitsさん!

ご飯を炊かずに味噌汁だけっていう時もあります。
具が沢山入っていれば夜などはその方が健康的でもあります。
今日は、先日chiblitsさんが煮干し出汁もいいよ!って仰ってたのを思い出して、煮干し出汁にしたんですよ(^^)
ホウレン草は結石の原因になるものがあるんですっか・・・知らなかった。
何でもホドホドでバランスよく摂ることが大切なんでしょうね!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac