« 和三盆糖のような上品な甘さのお酒 「村祐」 | メイン | 涼味ナンプラーうどん »

新しい器で朝パスタ ツナとホウレン草のトマトソース

20060706p-tunatomahouren.jpg


 スープパスタに使えるお皿が欲しいと言ったら、同じ干支の先輩がなんと作ってくれました。いつも同じお皿の独身レシピですが、夏らしく爽やかなお皿が加わりました。嬉しい!!BABUOの銘柄入りです。ホントは一文字入れ忘れてるんですが(^^)
 最初に何を作ろうかと考えたのですが、やはりパスタ!鶏だしを入れたトマトソーススープにツナを入れて煮込みました。魚用のフレッシュハーブセットを買ったら、レモンタイムというのが入っていたので、煮込み用のハーブとしてそれを使ってみました。その名の通りレモンの香り、味がするんですね。初めて知りました。最後にパスタが茹で上がる少し前にホウレン草を放り込みました。パスタはフェットチェッレ。昨日の朝パスタでした。


<材料>
 ツナ、ホウレン草、トマト缶、にんにく、唐辛子、レモンタイム、
 ローリエ、鶏だし(粉末)、水、塩、胡椒、オリーブオイル



<作り方>
 1 オリーブオイルにみじん切りのにんにくを入れて香りを出します。
 2 種を抜いた唐辛子をいれて弱火で加熱します。
 3 ツナを入れて炒めて、白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
  ここでお好みで玉ねぎを入れてもいいと思います。
 4 ほぐしたホールトマトを入れてぐつぐつと一煮立ちさせます。
 5 鶏だしを溶かした水を入れて、レモンライムとローリエを加えて
  更に煮込みます。コンソメでもいいのではないかと思います。
 6 20分程煮込んだら、塩、胡椒で味を整えます。
 7 アルデンテより更に早めにパスタ茹であげて、ソースの鍋に移して、
  少し鍋の中で茹でてソースをパスタに染み込ませます。
  パスタの茹で汁で濃度を調整します。
 8 器にもったらフィニート!お好みでチーズをかけてもボーノ!!

 相当適当な作り方ですが、結構美味しくできましたから良しとしましょう(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

レモンタイム、使ったことがないです。
さわやかな芳香がするのでしょうか。
しかし、朝パスタってすごい。
ちゃんと朝から食べると元気でますよね!

朝パスタは良いですね。私もよくやります!トマト系だと栄養もとれるし♪

この器、すてき~!と思ったら・・・世界に1つじゃないですか!こりゃ手に入りません(笑)。愛着もひとしおですね~。はぁ、まずはステキなコーヒーカップと運命の出会いをしたい!

レモンタイム、私も使ってみたい~。

こなみさん!

私も初めてレモンタイムを使いました。
魚料理にむいているとパッケージに書いてありました。
レモンの香りが強いので、単純なトマトソースにはむいていないかなとも思います。
朝パスタで元気出してスタートが得意です。
その分、夜にほとんどつままないで飲んでることも多いです(^^i)

さぁなさん!

おっ朝パスタ派発見!なかなかいないんですよ。
そうなんですよね世界に一つの器!ありがたいです。
コーヒーカップとか湯のみはお気に入りが欲しいものですね。

レモンタイムはいい香りですよ〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac