« アスパラ玄米炒飯 | メイン | 豚肉入り山椒風味の味噌汁 »

イカとアスパラのアンチョビソースのパスタ

20060701p-asuparaikaanchobi.jpg


 最近パスタ食べてないな〜と思っていました。実家からもらって来たアスパラと冷凍にしていたスルメイカを使って、アンチョビソースのパスタにしました。昨日の朝パスタです。しめじも入れて、海と山の競演です。プチトマトは彩りと口直しの酸味効果を狙って入れてみました。
 昔、実家では裏庭でアスパラを作っていました。その時は、アスパラはぐんぐん育つもので、油断すると食べられなくなるほど育ってしまっていた記憶があります。自分の中ではアスパラは生命力溢れる野菜でした。
 今回使ったアスパラが私の中でのスタンダードですが、先日レストランで食べた野生のアスパラは全く違うものでした。ホワイトアスパラは、確か土を被せて作るはず。元々の野菜と違う姿になっている野菜が実は大半なんでしょうね。


<材料>
 スルメイカ、アスパラ、しめじ、プチトマト、アンチョビ、塩、胡椒、
 にんにく、オリーブオイル、スパゲッティーニ



<作り方>
 1 オリーブオイルににんにくのみじん切りを入れて香りを出します。
 2 アンチョビを加え、フォークでバラバラにします。
 3 スルメイカを加えて炒めます。
 4 アスパラとしめじを加えて、塩を一つまみ入れ更に炒めます。
 5 白ワインを少し加え、アルコールを飛ばします。
 6 プチトマトは時間があれば湯剥きをしておきます。
 7 茹でたてのパスタを加えて、塩、胡椒をして味つけして手早く混ぜます。
  炒めたらいかんです!
 8 トマトを加えて混ぜたら盛りつけてフィニート!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: イカとアスパラのアンチョビソースのパスタ:

» アンチョビ from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「アンチョビ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月6日収集分= *KIKI'... [詳しくはこちら]

» 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin from 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
「アンチョビ(あんちょび)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記... [詳しくはこちら]

コメント

こういうお料理見ると羨ましい。主人はアンチョビもイカもたこもだめ。で、海老くらいかな~シーフードパスタに入れられるものって。
そうそう最近やっとこちらでしめじが出始めました。

ばぶおちゃん こんにちは
アスパラ私も今日買ってきたよ~
でもなんだかめっちゃ細いやつ・・何に使おうかな
アンチョビって塩っけがあって美味しいよね
うちでは滅多に使わないんだけれどね

バジリコが食べたくなってきたよ~

chiblitsさん!

私も昔はアンチョビは苦手だったのですが、最近では大好物です。意外と世の中好き嫌いが有る人が多いな〜と最近感じます。
しめじや舞茸などは、工業製品かと思う位に工場で栽培されることが多くなっているようです。だから季節や場所を選ばなくなっているようです。恐らく私は天然のしめじを食べたことがあるのか不安です(^^i)

まめころりんさん!

おはようございます
近々にアスパラ料理が出て来そうですね。楽しみにしてます!
アンチョビは結構使うようになりました。と言っても大抵パスタかピザなんですが(^^i)

バジリコいいですね〜
この時期、トマトと合うし、何よりも爽やかです!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac