ちまき
![]()
わずか一泊二日ながら小型のスーツケースを持参して帰省した私でございます。目的は食料補給!戦後かよ!?と突っ込みたくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり田舎は食料が豊富なのでございます。今回のメインはお米。コシヒカリの玄米を強奪してきました(^^)
親はいつまで経っても親。あれ持って行け、いいよ!これ持って行け、量が多いよ!と押し問答しながらちゃっかり頂いて来ました。
さて、写真はちまきです。我が家ではきな粉で食べるのがいつもの食べ方です。ちなみにきな粉って大豆からできているということを今朝知りました(^^i)栄養あるんですね。でも10個も持って来ても食べ切れませんので、ご近所にお裾分けしておきます!

コメント
ちまきって「あくまき」の事ですか?私これは鹿児島だけのものかと思いました。中身の写真がないので同じものかは分かりませんが、鹿児島のちまきは茶色のもち米です。やはりきな粉で食べるのが一番美味しいですね。こんなところで「あくまき」と見るとは、びっくりしました。鹿児島のあくまきは三角に包まずに筒型です。
投稿者: chiblits | 2006年6月27日 14:46
chiblitsさん!
私は「あくまき」のことを知りません(^^)
中身は白い餅米です。
うちの実家の方ではこの三角の形でしか食べたことがありません。
同じようなものでも地方でいろいろ違いがあって面白いですよね。
アメリカでも笹の葉が獲れれば出来そうですね!
投稿者: ばぶお | 2006年6月27日 17:15
あくまき、知ってますよ~>chiblitsさん
私の両親は宮崎出身なので、たまに母の実家から「あくまき」が送ってきます。
筒型のものを輪切りにして、実家ではたしかお醤油をつけて食べてました。
投稿者: marimo3 | 2006年6月27日 18:30
こんばんは!
ちまきって、もち米の炊き込みご飯(おこわ?)が入っているものだと思ってました。
うちの方ではあまり食べなかったな~~。
それにしても玄米うらやましいです~。
うちのお米がなくなったので、玄米を買いたいと思ったら、娘の離乳食用は白米じゃないとダメなのに気づき・・・
結局、白米を買いました。
玄米食べてみたいんだけどなあ・・・玄米チャーハン食べたいです!
ちなみに、実家できな粉餅を食べる時は、お塩を入れていました♪
投稿者: AKKO | 2006年6月27日 19:37
私もAKKOさんと同じで、ちまきっておこわが入ってるやつの事かと思ってました!
きな粉をつけて食べるって事はホントにお餅みたいな感じですか??食べてみたい♪ そしてきな粉が大豆で出来てるって私も知らなかった~!
大豆ってすごいですね。きなこ棒(駄菓子)食べたくなりました。
「あくまき」は食べた事あります!頂き物だったんで、鹿児島の名物だという事を今知りました。
今日もばぶおさんのブログでいろんな発見。少しかしこくなりました。
投稿者: ヤヨイ | 2006年6月27日 20:19
きな粉が大豆・・・意外と知らない人多いんですね~!うちはおばぁがきな粉も作ってたからなぁ・・・
ちなみにうちの感覚では、『ちまき』って言われたら、おこわ(つまりしょうゆ味、具入りでたいた餅米)がはいっているものと、甘いお餅がはいってるものの両方を想像します。だから「ご飯の?おやつの?」って確認してから話が進む感じです。
おばぁは・・・きな粉+塩のみで、炊いたご飯にまぶして食べてたなぁ。それが小さいときおやつだったりもしましたよ♪
投稿者: さぁな | 2006年6月27日 23:14
私も・・実家に帰ったときは食料をたくさん
強奪して帰ります♪
ちまき、美味しそうですね。私も食べた~い!
うちでは、きな粉に黒砂糖と塩を入れます^^
投稿者: とみさん | 2006年6月27日 23:35
お帰り~♪
実家で少しリフレッシュ出来ましたか?
ちまき食べたいですぅ~もしかしたら、ご近所かも?おすそ分け待ってます!!なんちゃって・・・
我が家・・・きなこに、お砂糖+お塩少々入れていますよ~
お米いいなぁ~(^^♪
投稿者: コロネ♪ | 2006年6月28日 00:22
marimo3さんもやよいさんも九州に関係のある方はあくまきご存知なんですね。
鹿児島のあくまき、ここに作り方が載っています。この灰汁が特徴なんですよ。ちょっとびっくりでしょ?
http://www.geocities.jp/kurobee55jp/akumaki.htm
鹿児島の人は好きですよ~。
これを見ると特別な灰なんですね。
投稿者: chiblits | 2006年6月28日 04:26
marimo3さん!
やっぱり「あくまき」をご存知なんですね〜
九州特有なんですね!
投稿者: ばぶお | 2006年6月28日 06:56
私もちまきと言えば中華かやくご飯が入ったものと思ってました。
時々南京町(神戸の中華街)で買いますが、家で作った事ないです。
御実家では丁寧に作ってらっしゃるんですね!
まるで売ってるのみたい!これって何の葉で巻いてるんでしょう?
ちまきってこの葉をほどくのがなぜかわくわくするんですよね♪
投稿者: onenote | 2006年6月28日 07:27
AKKOさん!
東京でデパ地下などで売ってるちまきはおこわのようなものばかりな気がします。
でも私の地元では、これがスタンダードなんですよね。
そうですね。離乳食で玄米は無理ですね。
う〜んAKKOさんに玄米食べて欲しいですね〜
きな粉やっぱり塩入れますか!!
投稿者: ばぶお | 2006年6月28日 07:49
ヤヨイさん!
沖縄でもちまきはおこわですか〜
そして「あくまき」もあるんですね。
きな粉棒懐かしい。
私のブログで発見だなんて・・・
私もみなさんの所で発見ばかり、酢抜きのピクルスとかバカでかいスプーンとフォークとか・・・(^^)
投稿者: ばぶお | 2006年6月28日 08:27
さぁなさん!
きな粉は幼少の頃から食べていたのに、その原料を知らなかったんですよね〜
高知はおこわ or お餅の2種類なんですね。
やっぱり料理は郷土でいろいろ違いがあって面白い!
そして、きな粉+塩+ご飯!???
びっくり!!
投稿者: ばぶお | 2006年6月28日 08:35
とみさん!
やっぱり強奪しますよね(^^)
今回私も黒砂糖を使いました。
やはり塩を入れるんですね〜
自分もよく考えたら、塩を入れていたような気がします。
投稿者: ばぶお | 2006年6月28日 08:37
コロネ♪さん!
そうですね〜リフレッシュする間もなく、帰って来ました。
その時間、24時間を切っていました・・・
おっご近所さんですか!?じゃあいつも美味しそうなパンと交換しに行きましょうか(^^)
砂糖+お塩派ですね〜
お米は本当に助かってます!
投稿者: ばぶお | 2006年6月28日 08:43
chiblitsさん!
ページ拝見しました。ありがとうございます。
何だか大根煮かと思いました。
あくまき用のあくは灰なんですね。しかもお店で普通に売ってるとはびっくりです。
桜島の灰を使ったりするのかな〜とも思ったりしましたが・・・
鹿児島の料理、他にもいろいろ特徴的なものがありそうですね!
投稿者: ばぶお | 2006年6月28日 08:50
onenoteさん!
ちまきと言えば中華かやくご飯というのが何とも神戸らしいですね。
この葉は、笹の葉です。うちの田舎では、ちまきの他に笹団子などもありますよ!
投稿者: ばぶお | 2006年6月28日 09:01