« ツナと椎茸のバジリコソースのパスタ | メイン | ちまき »

初めての記憶はボンカレー

20060626boncurry01.jpg


 私の最初の記憶はボンカレーなのです。やはり食いしん坊だったんですね。
 私は幸か不幸か母親が二人います。一人は産みの親です。母は私が3歳半の時に他界しました。脳腫瘍でした。ある日、闘病中の母が久しぶりに料理をしてくれました。料理といってもレトルトカレーで、ボンカレーでした。それでも母が夕食を用意してくれたことがとても嬉しかったのです。それが、私の人生において覚えている最初の記憶です。
 日曜日は法事で帰省していました。そして、ちょうど母の命日でした。法事を終えて一日経って東京に戻って来て、なんだかちょっとセンチになったので久しぶりにボンカレーを食べてみました。


20060626boncurry.jpg
昔のパッケージとはきっと違うんでしょうね。


20060625hasu01.jpg
菩提寺の蓮


20060625hasu02.jpg
菩提寺の蓮、ややアップ



おときの料理の一部
20060625futomaki.jpg  20060625kinome.jpg
太巻きは祖母の勝ち          木の芽(アケビのつる)

20060625kouyadoufu.jpg  20060625tokobushi.jpg
高野豆腐               多分とこぶし!?美味しい

20060625nikogorinado.jpg  20060625namekosoba.jpg
煮こごりが美味しかった        〆はお蕎麦


 おときのお店は、道場六三郎の師匠の兄弟弟子に教わった板前さんのお店。ようは他人ですね。この他にもお肉やお魚や鱧のお吸い物などなど出て来ました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

私も2週間前に父の法事がありました。
父は台所に立ったことのない人だったけど、
唯一見たお料理がシャバシャバのカレー(笑)
後にも先にも父が何か作ったのはそれ1回きり。
父の料理の想い出と言えば、私もカレーなんです(^-^)
うちも今日はカレーにしようかな〜♪

aiさん!

凄い徹底したお父様ですね。料理は1回きりだなんて!
いろいろ思い出のある料理ってありますよね!!
是非是非、シャバシャバのお父様カレーを作って下さい(^^)

カレーに纏わるちょっと切ない話ですね。
そういえば、ボンカレーの初期のパッケージは
「松山容子」のエプロン姿だったような気がします。「琴姫七変化」の「松山容子」知ってる人いるかな?

昨日はチキンカレーでした(^-^)
うちの父、徹底していると言うより
お料理は何にもできない人だったんですよ(^-^;)
おみそ汁を温めるのはできたみたい(笑)
「男子厨房に近寄らず」の時代の人です。

>知ってる人いるかな?
( ゚д゚)ノはい!
松山容子さんがニッコリ笑ってカレーを作ってる(?)パッケージです。
初めて食べたのは小学校5年生くらいだったかな?
歳バレるわ〜(笑)
最近復刻版が出てましたよね。

黒砂糖さん!

う〜んわかりません。
もしかして、遠足に行くと古いボンカレーの看板があったような気がするのですが、それですかね〜。
キンチョーだったかな〜??

aiさん!

カレー作ったんですね〜(^^)
お父様は「男子厨房に近寄らず」の人だったんですね。
でも味噌汁を温められたということは厨房に入ったことはあるんですね〜(^^)
お母様がお料理が上手だったんでしょう。
遺伝子ですね!!
ボンカレー復刻版出てたんですか。
探してみます!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac