« 塩豚と黒ひよこ豆の煮込みー塩豚レシピ | メイン | 初めての記憶はボンカレー »

ツナと椎茸のバジリコソースのパスタ

20060624p-tunabasilsource.jpg


 ブランチというか夜も兼用というか、本日のパスタです。ツナとバジリコの組み合せはボリューム感の中に爽やかさあって大好きな味です。一見ジェノベーゼソースなんですが、パルメジャーノチーズを入れないでフライパンで作ります。以前も同じようなパスタを作った時は、「ツナのジェノベーゼ風ソースのパスタ」と言っていましたが、やっぱりバジリコソースの方がどちらかと言うと合ってるかなと思って変えました。今回は以前のに椎茸が加わっただけなんですが、パスタをフェットチェッレで作りました。ジェノベーゼソース程、緑色にはなりません。
 今日は天気が良かったですね。北青山の銀杏並木は、青々と茂った銀杏が道に覆い被さって自然の日よけを作っています。歩いているとひんやりしていてとても気持ちいいです。料理でもそうですが、何だか緑色を見るととても気持ち安らぎますね。
 夜はこれからパーティ。ちょっとしたパフォーマンスをするので、それほどつまめそうに無いだろうから、たっぷり食べておきました。Have a nice weekend!


<材料>
 バジリコ:30枚位、松の実:大さじ1程度、にんにく:1粒、ツナ:1缶、
 椎茸:1 or 2 個、オリーブオイル、塩、胡椒、白ワイン、フェットチェッレ



<作り方>今回は少しマイナーチェンジ
 1 バジリコ、松の実をひたすら刻みます。
 2 フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りしたにんにくを入れ香りを
  出します。
 3 ツナを入れてよく炒めます。
 4 椎茸と加えてさらに炒めます。
 5 白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
 6 バジルと松の実を加えてよく混ぜ、塩、胡椒して味を整えたら直ぐに火を
  消します。
 7 アルデンテやや手前のパスタを加えて、再びフライパンに火をつけよく混ぜます。
  少しずつパスタの茹で汁を加えてよく混ぜます。
 8 お皿に盛ったらフィニート!


 バジリコの新鮮さを出すのだったら、パスタをフライパンに入れてから混ぜてもいいかもしれませんね。パスタが炒まらないように注意する必要有りです。試したことはないですがパルメジャーノ・レッジャーのをかけて食べても美味しいかもしれません。
 自宅でバジリコを栽培している人は安く済んで羨ましいです。ちなみにイタリア語でバジリコ、英語でバジルだそうです!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんばんは~、やっと復活しました~!
フライパンで作るバジルソースもおいしそうですね。
今ちょうどバジルを鉢植えで育ててるんです。
1~2枚くらいずつしか使えないのが悲しいですけど、ちょっと飾りに欲しいなっていう時はかなり重宝します。
包丁でひたすら切る作業、超ーいい香りでしょうね。
ジェノベーゼに以外にもこんな作り方があるんですね。
リンクの件、喜んでお願いします♪
やり方を調べてみてできるようになったらばぶおさんのブログもリンクさせて下さいね。

こんばんは!
ツナとバジリコ!いいですね。
しかもしいたけも大好きです!

確かに、緑色はさわやかな気分になりますね~。さっきアボカドエキス入りの緑の風呂に入りました。やっぱりさわやかです◎うちもバジリコパスタ、近々つくろっと♪

最近、近所の八百屋でもスウィートバジルが普通に売ってますね。イタリア料理が日本に本当に定着しているんだな(家庭で作る人が多い)とつくづく感じます。フェットチーニとかタリアチェッレのような平打ち麺は名古屋でよく食べた「きしめん」に似てますので、懐かしくかんじます。

バジリコソースは美味しいですよね。私はまとめて作って瓶に入れて冷凍しておきます。パスタはもちろん、チキンのフライ、スープにも入れます。
はぶおさんは東京の中心に住んでいらっしゃるのですね。北青山って国立競技場の辺ですか?表参道は良く歩いて明治神宮に行きました。懐かしいなあ。

こなみさん!

返信遅くなりごめんなさい。
そして祝復活♪

こなみさんもバジル育ててるんですね〜
結構みなさん育てていらっしゃるようです。
バジルは超いい香りで、好きな香りなので、刻むのもそれほど苦になりません。(やや強がり)
こんな料理はイタリア人に怒られるかもしれませんが、個人的に好きな味なのでいいかなと(^^i)
リンクの件、ありがとうございました。
がんばっていい紹介文を考えます(^^)
私の方も大歓迎ですが、無理をせずにどうぞ!

さぁなさん!

返信遅れごめんなさい。
バジリコ美味しいですよね!ツナと合います。
椎茸も好きなさぁなさんだったら、多分これはお薦めしても大丈夫だと思います。でもお口に合わなくても責任はとりませんからね(^^)

黒砂糖さん!

返信が遅くなりましてごめんなさい。
仰るようにイタリア料理は日本に本当に定着してますね。お店だけでも東京で1000軒以上あると聞いたことがあります。スーパーでも最近ハーブの種類が増えている気がします。
平打ち麺は本当にきしめんみたいですね。いつも食べる度にそう思います。
黒砂糖さんは名古屋と大阪の両方お詳しいですから、いろんな味をご存知ですね!

chiblitsさん!

バジリコソースお好きなんですね。私も大好物です(^^)
冷凍がそれほど得意じゃないんです。そろそろ冷凍の方法とか覚えないといけませんね。
バジリコはチキンにも合いそうですね。
北青山の銀杏並木とは、絵画館と神宮外苑軟式野球場方面に246から繋がる銀杏並木のことを言っています。
この時期は葉が青々と茂ってとてもいい感じです。
今度写真を撮れたら撮ってみます。
明治神宮も緑が沢山ですよね。やっぱり緑が落ち着きます。

ゎーィ♪ヽ(=^‥^=)ノばぶおさ~ん
ツナとバジルて(*TーT)bグッ!
ごちそうさま~~

バジリコ、松の実をひたすら刻みます。
>手間を掛けるて大事ですぅ
ブイ V(=^‥^=)v ブイ
夜はこれからパーティ。
>羨ましい(=゚-゚)ノニャーン♪
ちょっとしたパフォーマンスをするので
>パフォーマンスで何したのか
気になる( ̄▽ ̄)V

女将さん!

手間を掛けることは大切ですよね。
フードプロセッサーがあれば一瞬なんでしょうが・・・
パーティは最高でした!
パフォーマンスの内容は内緒。お見せできるものではありません〜(^^)

私としては、バックのスパイス類に眼を引かれました。
ディスプレイとしても、よい配置。
ばぶおさんの食生活の充実ぶりがしのばれます。。。
もういつでも、誰でも、来い!ですね。

kotubutubu123さん!

いやまあ形から入るタイプなんで・・・(o^^o)
スパイスはカレーに最初に興味を持った時に買いました。
いつでも、誰でも、来い!という訳には参りません。
まずは部屋片付けしないと(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac