« さよならGW 最後はゴーヤーパワーラーメン | メイン | トマトクリームのフェットチェッレ »

銀座・京橋ぶらり

 昨日、久しぶりに銀座に行って来ました。銀座は昔、私の仕事場でした。昨日は、少し時間が空いたので、雨の中、遅めの昼ご飯を食べようと、銀座から京橋界隈を歩いてみました。
 松屋は未だに改修中、Macストアにはインド人が雨宿り、シャネルのマネキンは化粧もばっちり、カルティエにはカジュアル過ぎる男性が入り口にいました。大丈夫なのそれで!?明治屋は入ると買ってしまうので早足で、帽子のトラヤも入ると買いたくなるのでより早足で通り過ぎました。ハリー・ウィンストンには用を作りたいのですが、全く用はありません。ホテル西洋の「アトーレ」昔は美味しかったよね。今は、そんな贅沢できません。
 ということで、私の目的の地である十割蕎麦の立ち食い蕎麦屋「京橋恵み屋」へ。しかし、準備中。おそらく八重洲の蕎麦の名店「三日月」も準備中だろうけど念のため・・・4月末をもって閉店。なんでやねん!銀座へ返して、うなぎの「ひょうたん」、讃岐うどんの「坂田」、どちらもこの時間はランチ終了のはず。よっしゃもう一軒の八重洲の名前も知らない立ち食い蕎麦屋へ。解体されて跡形も無し(TT)・・・ええいそれなら京橋の蕎麦屋「更科丸屋」ここは、滅茶苦茶堅くてエッジ感が有りまくりですが、印象的なお蕎麦です。どうだ!?準備中・・・
 どうなってるの??ふらふらと力なく歩いていると、「はなまるうどん」の看板が・・・まあいっか〜Non!Non!何もここまで来てはなまるはないでしょう!とりあえず京橋明治屋へ。いかんいかん買い物してしまう。何とか踏み止まりました。そして目に飛び込んで来たのは「魚がし日本一」。そうですここがありました。
 「魚がし日本一」は立ち食い鮨のお店です。1貫75円〜とお得なお鮨屋さんです。まあそれなりのクォリティですが、鮨がその昔、非常食的に食べられていたことを感じさせる立ち食いスタイル。もちろん手で食べます。箸って言わないと箸を出してくれません。ビールを飲みたいのをぐっと我慢して、12貫を10分かからず平らげてお勘定です。1,000円でお釣りが来ました。
 夜はやる気もなく、外飯にしました。GWを終えてちょっと脱力です。あっ写真撮らなかった・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dokushin-recipe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/239

コメント

なんだか自分も銀座へ行ったような気分にさせてくれる楽しい文章です~!
読みながら白目むいて妄想世界へワープしました。
はなまるうどんに入るのかと一瞬ドキドキしましたよ~(笑)
私のような田舎者が銀座に行ったら自制心も何もなくなって、無駄に買い物するんだろうなあ。。
さすがにハリー・ウィンストンは無理ですが。。
シャネルもカルティエも無理か。。
悲しくなってきたぁ~(笑)

銀座…もう何十年も行っていませんね。東京には姉がいるんで寄るんですが、流石に銀座にはお食事に連れて行ってくれない!(笑)自分で行けばいいんですけど。
立ち寿司が1000円とはね、流石に銀座。

なんか気の毒で見てられませんわ(笑)
うちのダーリン、銀座に勤務しておりますの。
スラっと細長い、
いかつい顔をした男とすれ違いませんですた?
それが夫です。ってわんね~。
↑トマトクリームのフェットも美味しそうざんす。

>それが夫です。ってわかんね~。
が言いたかったことでごあす(^^;)

はぶおさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

銀座。。田舎ののんたんには、憧れです。笑。

「魚がし日本一」行ってみたいです。
神戸にも新鮮なネタを安く食べれるとこあります。
新開地の「源八寿司」まだあるんかな。
トロもすごくでかい。でも安いです。
お口に入らんからっていつも半分に切ってくれたの思い出します。(入るやろ!)笑。
はぶおさんに是非、行って欲しいです、「遠いわ」

はぶおさん、まだまだ工事中ですが、昨日HPの引越しをしました。
お手数ですが、リンクのURLの変更をスイマセンがお願いします。


ヤヨイさん!

銀座はきっと石を投げれば田舎者に当たりますよ。
私も田舎者・・・でもNo problem!新潟にはコシヒカリ!沖縄にはゴーヤー!!負けてないぜ!!!(何がやねん!)

Anyway!銀座というのは二つの楽しさがあって、古き良き&ブランニューな銀座。
女性を惹き付けて離さない銀座です。
銀座は楽しむところ、楽しい妄想をしましょう!(笑

chiblitsさん!

不景気の影響か、銀座は安いものから高級のものまで混在しています。吉野家は銀座のど真ん中に高級なブランドショップの並びにありますし、お昼は500円のお弁当もあります。定食で600円台のものもあったはず。
もちろん上は切りが無いです(^^)
12貫食べて1000円以下はとても安いんですよ!

ヨーコさん!

ああ〜スラっと細長い、いかつい顔をした男ですね。そうそうすれ違っ、ってわかる訳ないでしょ!
旦那さん銀座にお勤めですか。
ハート形のペンダントしてる人ですよね〜
見たことないな〜(^^)

のんたんさん!

神戸も安くて美味しいところ沢山あるんでしょうね〜
新開地「源八寿司」行ってみたいです!!
URLはどれにすればいいんでしょうか!?
メインのHPの方にリンクした方がいいんですか??
教えて下さいね。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2008 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo-02.jpg
仕事と時々勉強。ついでに料理にチャレンジ。できる限り自炊を心掛けています。

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.21-ja made on Mac