« GWパスタ ゴーヤー&きのこ和風スパ | メイン | ようやく作ったゴーヤーのカレーマヨネーズ和え »

ゴーヤーの白和え

20060614gw-shiroae.jpg


 赤と緑と白の組み合わせが好きなんですよね。イタリアカラーって勝手に思っているのですが、この彩りは食欲をそそるんです。その色からイメージして、ゴーヤーと人参と椎茸の白和えを作ってみました。盛りつけにこだわって、白和えの中にも赤・緑・白の組み合わせがあって、さらにお皿の上にもトマトの赤、クレソンの緑、白和えの白とこちらも赤・緑・白の彩りにしてみました。しつこいかな(^^i)ゴーヤーの苦みがアクセントになってます。
 ところで、白和えは木綿豆腐でいいんでしょうか!?絹では駄目なのかな??


<材料>
 ゴーヤー、豆腐、人参、椎茸、胡麻、出汁、砂糖、塩、醤油



<作り方>
 1 ゴーヤーは薄切りにして軽く熱湯に通します。椎茸も茹でて火を通します。
 2 ゴーヤーは粗みじん切りに、人参と椎茸はみじん切りにします。
 3 2と水切りした豆腐をよく混ぜます。
 4 砂糖を加え、出汁、塩を加え混ぜます。
 5 醤油を色が変わらない程度に加えよく混ぜます。
 6 胡麻を加えて混ぜたら完成!

 白和え作るのは2回目なので、かなり適当です。何かひと味足りない気がするのですが、わからないんです・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

えぇぇえ~!!すごい!白和え大好きだけどゴーヤーを入れる事は思いつかなかったです!
これ試してみたいです!
またしても私のパクリ魂に火がつきましたよー(笑)
ばぶおさんの引き出しの多さには毎度驚かされます。
ゴーヤーをこんなに広げられるなんて・・すげぇ・・!
いつ思いつくんですか?料理人みたいです。

ヤヨイさん!

また本家に火をつけてしまいました(笑
でもこれ、ためしてガッテンにも出てました。
それが記憶に残っていたのかも。
ゴーヤーが主役じゃないレシピも多かったGW。
ちょっと強引なGWだったかな〜と(^^)

私、ただの飲んだくれのサッカー好きです(^^i)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac