« ゴーヤーの梅和え | メイン | GW和風ピザ ゴーヤー入りのフライパンピザ »

再挑戦のホワイトアスパラ

20060613whiteaspara.jpg


 ゴーヤーに気をとられていて、ドリンクホルダーに立たせて保存してあったホワイトアスパラの存在を忘れていました。そしたら、少しグレていました。しかし、食べられない状態まではいっておらず、多めに皮むきをしなければならないくらいです。さすが紀ノ国屋の野菜。日持ちがします。北海道の有機農産物らしく、毎日空輸されているそうです。そして、有機の認定生産工程管理者は滝本和彦さんだそうです。いわゆるtraceability(トレーサビリティ)というやつですね。
 それで肝心のホワイトアスパラなんですが、ソースを作ってみました。しかし、水を入れ過ぎてベシャベシャのソースになってしまいました。もっと泡立って、とろりとしたソースになる予定だったのですが・・・フレンチみたいにソースを使ってきれいにデコラションしようと思ったのですが、無理でした。
 でもやっぱりソテーした方が好きです。(←往生際が悪い)そろそろホワイトアスパラも終わりですね。もう一回くらい食べたいものです。


<材料>
 ホワイトアスパラ、クレソン、卵黄:1、バター:20g、水:ごく少量、
 レモン絞り汁:小さじ1、塩:少々



<作り方>
 1 ホワイトアスパラを酢を加えたお湯で茹でました。
 2 ボウルに卵黄、水、塩を入れ、湯せんで温めながら泡立て器で泡立てます。
 3 白っぽくふわっとしたら、溶かしバターを少しずつ加え、マヨネーズ状になるまで
  混ぜます。
 4 レモンの絞り汁を加えて味をととのえてソースの完成です。


<参考URL>
 紀ノ国屋のお料理レシピ



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 再挑戦のホワイトアスパラ:

» ホワイトアスパラ from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「ホワイトアスパラ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月10日収集分= *☆... [詳しくはこちら]

コメント

ホワイトアスパラ再チャレンジですね!
これは茹でてあるんですよね。
アスパラをソテーしてから、ソースをかけたほうが美味しいってことですか??
食べてみたい!!

キレイに出来てるじゃないですか~!
先日、私もホワイトアスパラを見かけました。
生で買って、調理したことはないので、
今度挑戦してみたいです☆

そぅそぅホワイトアスパラの隣に…紫色のアスパラが売ってましたよ。
かなり不気味でした。。

AKKOさん!

再チャレンジ宣言をしていたのを忘れていて、アスパラを放置していました(><)
個人的にはソテーしたものの方がプチっと噛んだ時に弾ける感じがして好きです。上手く表現できないのですが、以前にフレンチのお店で食べたものが美味しかったです。そのイメージなんです。わかりませんよね(^^i)
ホワイトアスパラの旬は今月末までだと思うので、是非チャレンジしてみて下さい。AKKOさんならなんとかなります!(^^)

ふぅこさん!

フレンチみたいに、ソースが点、点、点とレストランみたいにきれいな盛りつけをしたかったんです。
ホワイトアスパラはそろそろ旬が終わるらしいので、是非お早めに試してみて下さい!!

紫色のアスパラ!?本当ですか・・・怖いですね。
ふぅこさん試してみて下さい。美味しかったらチャレンジします(^^)(←ずるくてごめんなさい)

初めまして、自分の名前を検索していましたらたどり着きました。
自慢の逸品のカルデラの貴婦人(ホワイトアスパラ)を御買い上げ頂きまして有難うございました。
来年も又素晴らしいのを作りますので宜しく御願い致します。

たきもとさん!

どうもまさかご本人からコメントを頂けるとは思っていもいませんでした。びっくりです。ありがとうございます。
今年は何回か食べさせて頂きました。とても美味しかったです。
私の方の不手際で、この時はわざわざ空輸までなさっている新鮮なホワイトアスパラの何本かを直ぐに調理せず時間が経ったことがありましたが、力強く瑞々しさが残っており、かえって生命力の強さを感じることになりました。(言い訳でございますが事実。)
また来年も美しく麗しいカルデラの貴婦人とお目にかかれることを楽しみにしております。私も失敗なきようご自慢のホワイトアスパラを頂けるよう、腕を磨いて待ち構えております!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac