« ワンプレートブレックファスト | メイン | 栃木ロイヤルポーク塩胡椒オンリー »

昼はケチなジェノベーゼ

20060604p-genovese.jpg


 イタリアでケチの代名詞のジェノベーゼですが、日本ではそれほどケチじゃないこのソースです。ミキサーもすり鉢も無い私は、ひたすら刻む刻む。疲れます。ミキサーが欲しい。
 今日は、フェットチェッレを使いました。コクもありつつ、バジリコのさっぱりした味わいのこのソースです。しかし、個人的には以前に作ったツナを入れたジェノベーゼソースの方が好みのようです。でも割と簡単なソースなので、作り易いことは間違い無いですね。


<材料>
 バジリコ、松の実、パルメジャーノ・レッジャーノ、塩、フェットチェッレ、
 エクストラバージンオリーブオイル



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさん、これ、手作りするなら、ぜひプランターにバジルを。
惜しげも無く使えますよ~。
サラダにチャーハンにピザにパスタに、全く意味無く投入できるから、便利ですよ~。

イタリアでは「ケチ」の代名詞なんですか?
美味しいのに。。

我が家ではベランダでバジル育ててますよ!
去年はタクサン収穫できたのでバジルソースを作りました!

やっぱり手作りってイイですよね!
どこまで行っちゃうんだ~って言うくらい
なんでも作ってみたいですw

kotubutubu123さん!

確かに、自宅にあったらいいですよね!
でも私の所はベランダが北向きなので、朝しか陽が当たらないのですが大丈夫でしょうか!?
マンションの屋上で挑戦するのも有りかな。

ふぅこさん!

イタリアでは、ジェノベーゼソースの材料は身近に直ぐに手に入るものらしいので、そんなものをソースにしてしまうから「ケチ」の代名詞になったらしいです。昨年来たイタリア人達も、居酒屋に連れて行ったら量が少ないので、「このお店はジェノベーゼが経営してるのか!?」と聞かれました(^^)
美味しいのに面白いです!
ふぅこさんも作ってらっしゃるんですね。
ちょっと調べてみます!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac