« 胡麻が決めてのミックスベジカリー | メイン | 昼はケチなジェノベーゼ »

ワンプレートブレックファスト

20060604morningplate.jpg


 海外在住時はホテル住まいだったので、自炊など全くしませんでした。そして、もちろん朝食はパンでした。あれだけパンを食べた時期は、私の人生の中でありませんでした。今では、昼食でサンドウィッチをかじるか、ばぶおパンを焼いて食べるくらいしか食べることはありません。しかし、いつも拝見させて頂いているブロガーの皆様が、美味しそうなパンの写真をやたらと見せて下さるものですから、クラっとめまいがしてパン屋さんに迷い込んでしまいました(^^)
 キラー通りの外れの明治公園前にある「ブレトン」というお店でバケットを購入しました。バケットって切りづらいですね。潰れてしまって困りました。それにオーブントースターも無いし、やはり私には向いてません(TT)
 スライスしたパンの上に鶏ハムなどを載せたもの、アスパラのバターソテー、胡瓜スライス、半熟ゆで卵にしようとしたけれどゆでが足りず半熟どころか未熟になってしまった切り口がガタガタのゆで卵を一皿にしました。ちなみに今はカッコつけて「バケット」なんて言ってますが、昔は、フランスパン!フランスパン!って言っていたと思うのですが・・・それだけ日本で作られるフランスのパンの種類が増えたということでしょうか!?



<材料>
 お手軽重ねパン:バケット、鶏ハム、トマト、バジル、ブルーチーズ
 アスパラバターソテー:アスパラ、バター、塩、胡椒
 つけ合わせ:胡瓜、ゆで卵



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

うちはパンの消費量すごいです!
一日おきに焼いてますね~。こんなメニューは大好物です。朝食にも昼食にもいいくらい。おやつにもトーストですもん。

ササッ((((〃⌒ー⌒)/♪ばぶおさ~ん
とってもバラスのd(*⌒▽⌒*)b
朝食ですねぇ♪

フランスパン(バケット)も確かに
種類が増えてバタール(中間)しか
ありませんでしたが、今は、
ドゥリーヴル(太め)・パリジャン(細め)
や田舎風フランスパンなど
種類も豊富ですよねぇ♪

実はわたしも今日はパンだったんです。
ピタパンを焼きました。
ばぶおさん、ゆで卵を失敗のように書いてますが、これくらいの半熟加減が一番難しいように思えます。
わたしの大好きなゆるみ加減ですよ。
バランス取れていてとってもおいしそうです!
うちの夫にも見習わせたいと常々思ってます。

ばぶおパン!名前に痺れました!!
でもどうして「ばぶお」なんでしょう、意味があるんですかね?(笑

海外に住んでたんですね、しかもホテル住まいだったとは・・・
私も独身の頃にそんな経験をしておくべきでした・・・
羨ましい限りです。

はじめまして!
パワフルなお料理に見せられました。
どれもおいしそうです。
今日はぜったい塩豚を作るって決めました♪
これからも楽しいお料理の写真UPしてくださいね。

chiblitsさん!

おやつにもトーストですか!?ま〜確かにアフタヌーンティーとかで、私が作ったような重ねたサンドウィッチのサンドしていないものなどを見たことがあります。
2日にいっぺん焼いてるんですね。相当食べてますね!
私の場合は、米&パスタが多いです(^^)
私は久しぶりにバケットを購入しました。

女将さん!

やはり種類が増えたから、フランスパン=バケットが、細分化されて来たようですか。さすが、詳しいですね!
私は、バタールをバターロールと間違えていました。
仏語は苦手!

こなみさん!

ピタパン!今、急行してコメントさせて頂いて来ました(^^)
ゆで卵、あれでいいんですかね〜。考えていたイメージとは違うんですけど(^^i)
いや〜こなみさんの代わりに料理を作るのは大変ですよ。旦那さん、プレッシャー感じますよ。でも奥様は、出来は兎も角として、旦那さんがたまに作ってくれると嬉しいんでしょうね!

れいほうさん!

痺れました!?(^^)
なぜ「ばぶお」か!?それは秘密です。大した意味は無いんですが・・・(^^i)
1年半ほどホテル住まいでした。まあ上手く交渉したから安かったですよ。もっとも自分のお金ではなく会社のお金ですから!
でも海外在住時に当時、つき合った彼女にふられました。いいことばかりではありません(ToT)
れいほうさん程の腕があれば、いつでも海外の日本大使館でシェフとしてのお仕事があると思います。

ちっぷさん!

はじめまして!コメントありがとうございます。
塩豚に挑戦ですね。
是非是非、塩豚作っちゃって下さい!!
加工肉は、買うものだとばかり思っていましたが、結構作れるもんだということがわかりました。
独身レシピのタイトルが、ず〜とこのままだと困るのですが(^^)また是非、遊びにいらして下さいm(__)m

バケット登場!
半熟ゆで卵、すごーく美味しそうじゃないですか〜。
アスパラガスとよく合いそうです。
ところでフランス人ってこういう硬いパンばかり食べて
アゴが疲れないのか不思議です。^_^

onenoteさん!

onenoteさんの真似をしてワンプレートにしてみました!
卵はもう少し固まっている感じをイメージしていたんですよ。
毎日食べてるからもうアゴがきっと強いんですよ!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac