« ボン・ヴー&セゾン・デュポン | メイン | 胡麻が決めてのミックスベジカリー »

蒸しアスパラとトマト

20060603asuparatomato.jpg


 昨日は忙しかった。21:30からパーティに合流。ライブもありのノリノリのパーティで、大盛り上がりでした。ということで朝はグッドスリープ!しかーしっ!!近所のスケ番から電話。「ばぶお、あんた起きな!成田に行くよ!!」。そうでした。今朝は終着点を決めていない旅に出掛ける友人を、成田に見送りに行く約束をしていたのでした。そんな訳で、起きて30分も経たずに車上の人になっていました。無事見送った後は戻って、他の友達も呼んで、近所にある有名なステーキ屋さんで、みんなでステーキ&ハンバーグランチ。その後、ブログのコメントを書いたりした後に、慌ただしく出掛け、買い物をして帰って来ました。
 アスパラが美味しそうだったので、アスパラを買って来ました。こなみのきまぐれ日記のこなみさんの所で、アスパラはとても栄養があることを先日知っていたので、今日はアスパラと目が合った瞬間に決めていました(^^)美味しそうなアスパラだったので、蒸したら栄養が逃げないのでは!と思ったので、蒸すことにしました。しかし、セイロや蒸し器が無いので、少しお湯を張った鍋にふるいを逆さにして入れて、なんちゃって蒸し器を作って蒸しました。でも、残ったお湯はかなりの緑色でした。やっぱり栄養は逃げてしまうんでしょうか!?
 トマトと一緒にシンプルにマヨネーズで食べました。トマトは、4つ切りにしたのですが、切ったそばから1切れ食べてしまったので、3切れです(^^i)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

参考にしていただきありがとうございます。
おいしいメモが役に立っているのうれしいです。
アスパラは年中出回ってますけど今が旬ですからね、おいしく食べたいですよね。
茹でるよりも蒸した方が栄養は損なわれないので、それほど気になされなくてもよいかと思います。
もしも気になるならラップでレンジ加熱の方法もありますよ。
なんちゃって蒸し器、すごいアイデアですね(笑)

こなみさん!

いつもこなみさんのブログは勉強させて頂いておりますm(__)m
それほど心配しなくていいんですね。よかった!
レンジ加熱もいい調理法ですね。レンジ加熱が一番栄養が損なわれないような雰囲気がありますね。
なんちゃって蒸し器、ちゃんと蒸せることができました(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac