« マジパン | メイン | 蒸しアスパラとトマト »

ボン・ヴー&セゾン・デュポン

Dupont02.jpg


 先日、onenoteさんがヒューガルデン・ホワイト(Hoegaarden White)というベルギービールを飲まれていらしたようなので、便乗してベルギービールの紹介です。ベルギービールはとても美味しいです。この時期は特にヒューガルデン・ブロンシュの生が美味しいのですが、生を飲んだ後にじっくりと瓶のビールを頂くのも格別なのです。
 左がボン・ヴー(Bons Voeux)というビール。ラベルに”Avec les Bons Voeux de la BRASSERIE DUPONT"「デュポン醸造所より幸福とともに」と書かれています。右がセゾン・デュポン(Saison Dupont)です。
 ベルギービールは瓶内でも発酵が進むそうです。だからお薦めは大瓶(750ml以上)だそうです。一人だと多過ぎるという人は、2人位で飲むのがいいかもしれません。アルコール度数が高めなので、お気をつけ下さい。日本のビールも美味しいですが、たまには美味しい料理をベルギービールで楽しむのもお薦めです!私の場合は、ベルギービールは、もっぱらベルギービールBarですけど・・・(^^i)
 更新してないで、やることやらないと!週末を迎えられない。Have a nice weekend!


ベルギービール
 ヒューガルデン・ホワイト(Hoegaarden White)

 ボン・ヴー(Bons Voeux)

 セゾン・デュポン(Saison Dupont)

ネットで買えるベルギービール
 ベルギービールJapan

 河内屋


<追記>
 日本では"Hoegaarden White"(ヒューガルデン・ホワイト)と売り出されているビール。私はいつも「ブロンシュ」と呼んでいるのですが、ベルギービール通の友人に聞いたら、元々は"Hoegaarden Blanche"と言われており、ベルギーでもやっぱり"Hoegaarden Bière Blanche"という銘柄だそうです。日本では、マーケティングの理由からか"Hoegaarden White"だそうです。"Blanche"は「白」という意味ですが、日本人にわかり易いように"White"を使ったのではと言ってました。ということで、私は通ぶって「ブロンシュ下さい!」と注文することにしました(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさん、フランス語もお得意!?すごいな〜。
このベルギービールは原材料にオレンジピールとか
コリアンダーは使われているんでしょうか?
色はどんな感じですか?
やっぱり生と瓶では違うんですよね。
最近知ったので外国ビールの種類の多さにびっくり!
いろいろ飲んでみたいな〜と思ってます♪

うわぁここもビールだぁ 毒毒(涙)
飲みたい♪ 飲みたい♪ 乾杯したい♪
私的には↓の『大根のなんちゃってポン酢』と
『ワカメスープ』をアテにベルギービールが飲みたいです。韓国ではワカメスープを誕生日に食べるらいしですよぉ『チャングム』でそういうシーンがありました(笑)
↓ワンチャン えええ?作ったのぉおお?って一瞬びびりました(笑)

こんばんは♪
ベルギービールって飲んだ事がないですが、飲みやすい???
我が家は、晩酌しないので、ほとんど飲まないのですが、これからビールが美味しい季節ですよねぇ~
ばぶおさんのレシピを参考におつまみを作ってみようかなぁ~

ヒューガルデン・ホワイト大好きです!
あのフルーティーさがたまりませんo(*≧∀≦)o
つまみ無しで飲みたいビールです♪
昨日ピッツァを焼いて、ついでにカルツォーネも作ったんですが
ベルギービールがあったらよかったなぁ…

私は、アレルギー体質なので、アルコールはNGなんです(:_;)でも、お酒は大好きなんです。しかしなぜかビールが苦手でして。でも、美味しそうです見た目もオシャレだし~。
京都でも、そういう外国産のビールが置いてるお店あるのかしら??多分、私がしらないだけですね(笑)。ちょっとだけ飲んでみたい・・・・

onenoteさん!

フランス語はできないですよ(^^)英語も適当なのに・・・
フランス語云々もお店の人から教えてもらいました。
何が入っているんでしょうか!?そこまではわかりません。
必ずしも生だけが美味しい訳ではないと思います。瓶もとても美味しいので、試してみて下さい!ベルギービールはとても奥が深いです。

陽だまりさん!

飲めない陽だまりさんには毒ですね(^^)ごめんなさいね。
来年飲むのを楽しみにして、まずは酸っぱくて健康にいいものを食べて下さい(^^)
韓国では、わかめスープは産後に1ヶ月飲むそうですよ。コメントで教えてもらいました。チャンゲムは今度、中東で放送されるらしいです。

コロネ♪さん!

私は一年中飲んでる気がするのですが(^^i)、これからはビールが増々美味しい季節です。
昨日も美味しかったです(^^i)

aiさん!

aiさんもお好きなんですね。美味しいですよね。
昨日も生のヒューガルデン・ブロンシュを飲みました。
ピッツァにもいいかもしれません。

あとaiさんのページのジャンバラヤですが、私がaiさんがレシピを載せてくれるのを楽しみに待ってる(まってる)んですよ(^^)
ジャンバラヤのレシピは私はありません(^^)
本当にジャンバラヤレシピ楽しみにしてます!

ぷいぷいさん!

大変なんですね。
京都でもベルギービールのお店はあるんじゃないですか!?最近、東京も扱うお店がとても増えています。
ベルギービールには、ビオロジークと言って、オーガニックビールもあるんですよ!それなら体にいいのかもしれませんね。
お大事に、楽しみましょう!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac