« GW入り宣言 | メイン | イカとゴーヤーのチャンプルー GW2作目 »

GWの1番手 ゴーヤーのおひたし

20060607gw-onionohitashi.jpg


 ゴーヤーがとても瑞々しいんです。(みずみずしいってこう書くって知りませんでした)3日経っているとは思えないほど。凄いです!私はゴーヤーの苦さが好きなので、長く茹でてしまうと苦みが消えてしまう気がしたので、20秒だけお湯にくぐすだけでおひたしにしてみました。新玉ねぎと一緒に麺つゆをかけて1時間ほど置きました。鰹節をたっぷりかけて完成。にがうま〜!シンプルだけどナイス!!
 ためしてガッテンによると鰹節とゴーヤーは相性がいいそうです。沖縄の人は鰹節とゴーヤーを一緒に食べるそうですが、とても理にかなっているそうです。


参考ページ
 ためしてガッテン:活かす!ゴーヤー効果



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんばんは、初めまして。
ヤヨイさんのところでお名前は拝見してましたが、この度初訪問です~。料理好きの普通の大学生、さぁなです♪
まだ過去の記事は見せてもらってないんですけど、いろいろと私好みのお料理がのっているので、じっくりまわらせてもらいます~。
よろしくお願いします☆

さぁなさん!

はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
大学生さんですね〜
私のレシピが参考になるかはわかりませんが、リンクさせて頂いたり、コメントして頂いている皆様のレシピはとても勉強になりますよ〜
こちらこそよろしくお願いしますね!!

これ最高です!
実は私ごーや大好きなんですけど、この方法だけなんですよ。これが一番気に入っています。一番というより、これでしか食べたことがない!(笑)そうそう、絶対に茹で過ぎるとだめです。

いまさらですが、GWってなんでゴールデンウィーク?って思っちゃいました(笑)
ゴーヤーのおいしい季節到来ですね!
このおひたし、おいしそう!
絶対今度作ってみます。

chiblitsさん!

なんか茹でるのがもったいない位にいいゴーヤーでした!
さすがに生でかじったら苦かったけど(^^)

こなみさん!

ゴールデンウィークじゃないんですよ〜(^^)
ゴーヤーの美味しい季節ですよね。
夏バテする前にゴーヤーで栄養補給です!
すごいシンプルなものですが、ゴーヤーの苦さを活かしたかったんです。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac