« 鶏皮ハーブ焼き | メイン | 永坂更科布屋太兵衛の乾麺 »

真似したけど似てない麻婆豆腐

20060529marboudoufu.jpg


 最初に豆鼓を使って作ろうと思ったのは、麻婆豆腐です。ようやくお目見えです。鶏皮だけでは足りません(^^)玲舫's Blog!のれいほうさんの麻婆豆腐を参考にしました。花椒を使ったのと豆鼓醤ではなくて豆鼓を使った以外は、れいほうさんのレシピの通り作ってみたのですが、出来上がりが全然違います(TT)何でやねん!やはり腕が違うんですね。あまりにも違うできあがりなので、申し訳なくてTB飛ばせません。もうこれは練習あるのみですね。何度も作って作って作るしかありませんね。実は、密かに陳麻婆豆腐まで狙っています。いつかは美味しく作りたい。
 それにしても麻婆豆腐は、本当にご飯が進みますね!


<参考レシピ>
 玲舫's Blog!さん:麻婆豆腐。中華の勉強はやっぱりこちら!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

マーボー豆腐美味しそうですよ。
今れいほうさんのマーボー豆腐も見ました。少し色が違いますね。でも豆鼓の色のちがいでしょうか。こちらの豆板醤は日本ものと違うんですよね。もう少し中華のスーパーで調べて見る必要がありそうです。

こんにちは、いつも参考にして頂いてありがとうございます^^
作っているところを見ていないので写真からの判断だけですが、とろみのつけ方がたりなかったのかもしれませんね。

豆鼓醤ではなく豆鼓を使われる場合は、私の陳麻婆豆腐レシピベースで作ったほうが美味しくなると思いますよ^^
辛さについては日本人の常識レベルに落としているので、ばぶおさんならきっと平気でしょう^^

BLAKキラーの私としては全然OKな色合いです(笑)
それに、すごく美味しそうですよ(お世辞でなくて)
ただ、問題なのは・・・
ご飯もそうですが
ビールも進みそうな所?ざます(笑)

こんにちは!
ばぶおさんの麻婆豆腐。
やっぱり辛いんですか???
麻婆豆腐に白いご飯は欠かせないですよね!

今日我が家のカルボナーラのレシピを記事にしたんですが、その中でばぶおさんのカルボナーラも紹介させていただいちゃいました。
よろしくお願いします♪

ほぉ~。かなり本格的なマーボーちゃんですね。やっぱり辛いんでしょうか??私、刺激物がダメなんで(アレルギーなので)。豆鼓も未体験です。今度買ってみます(*^^)vところで、このお料理は誰かの為に作っていらしてるんでしょうか??ホント、男性なのにマメでいらっしゃる!!私なんて、一人だとパスタや丼とかばっかりです(苦笑)。

chiblitsさん!

味的には、まあまあ食べられたのですが、見た目がれいほうさんとは全然違います。まあ一朝一夕に、れいほうさんのレベルになる訳はないのですからと開き直ってます(^^)

れいほうさん!

いつも参考にさせて頂いております。勝手に生徒になったつもりです(^^)
他の料理でもとろみのつけるところが苦手なんです。
薄過ぎたり、濃過ぎて味が惚けちゃったりすることが、かなりの頻度であります(TT)
ホントに陳麻婆豆腐を美味しく作ってみたいです!

ヨーコさん!

黒マダムだ!(^^)
ビールを我慢するのが大変でした。麻婆豆腐の時は、ご飯をつい食べ過ぎてしまいます。

AKKOさん!

私の麻婆豆腐は結構辛いです。
しかし、近所には「東坡(とんぽー)」という恐ろしく辛い麻婆豆腐を出すお店があるのですが、未体験です。
友人は皆覚悟して行けと言います。
仰る通りご飯が欠かせません。白米の方が合うと思うのですが、残念ながら玄米しかありません!

カルボナーラのご紹介ありがとうございましたm(__)m

ぷいさん!

>このお料理は誰かの為に作っていらしてるんでしょうか??
ご〜〜ん(T_T)どうせ自分のためですよ!(^^i)
もともと食いしん坊なんですよね。それに料理をすると自己再生しているような気がしますし。
これまでは、外食ばかりで、飲んでばかりいました。
私もパスタは多いですよ。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac