« 休日も朝パスタで始動 アンチョビとキャベツのパスタ | メイン | ベジスープ発トマトスープ経由ベジカレー行き »

真似して伸びる鶏肉の豆鼓炒め

20060527torinikutouchi.jpg


 早起きしてしまいました。まあ早起きしてもいいのですが、昼寝して友人の結婚パーティに遅刻しないか心配です。
 やることが多かった昨日、そんな時ほど料理を作りたくなってしまうのは何故なんでしょう?お昼は、鶏肉の豆鼓炒めというやつに初挑戦しました。豆鼓は、麻婆豆腐用に買ったつもりでしたが、aiai@cafeのaiさんが、美味しそうな鶏肉の豆鼓炒めを作ってらしたので、真似して作ってみました。麻婆豆腐より先に作ってしまった。
 私の場合は、豆腐やアスパラが無かったので、冷蔵庫にある野菜を使って作ってみました。我ながら大成功。合わせ調味料は、aiさんのレシピそのもので作りました。ナイス調味料!豆鼓炒めにはまりそうです。
 それと、以前の青椒肉絲の時も感じたのですが、長ねぎと生姜のみじん切りがとても効くんですね。いい香りがして、味にも締まりが出るとでも言えばいいのでしょうか、兎に角効きます。


<材料>
 鶏胸肉、豆鼓、ピーマン、人参、玉ねぎ、キャベツ、長ねぎ、生姜、豆鼓、
 紹興酒、片栗粉、醤油

<合わせ調味料(aiさんレシピのまま)>
 鶏ガラスープ:70〜80cc、紹興酒:大1、醤油:大1、砂糖:小1、塩:一つまみ、
 ごま油:小1



<作り方>
 1 鶏肉を紹興酒、醤油、片栗粉で下味をつけ、よく揉み込んでおきます。
 2 長ねぎ(大さじ1)と生姜(小さじ1)のみじん切りと粗く切った豆鼓を
  入れて、香りが出て来るように炒めます。
 3 鶏肉を加えて炒めます。
 4 鶏肉に火が通ったら、野菜を放り込んで炒めます。
 5 合わせ調味料を鍋肌から注ぎ入れ、よく混ぜて完成です。


<参考ページ>
 aiai@cafeさん:鶏肉の豆鼓炒め



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 真似して伸びる鶏肉の豆鼓炒め:

» 豆鼓(トウチ/トウシ)とうち/とうし from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「豆鼓(トウチ/トウシ)とうち/とうし」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年1月... [詳しくはこちら]

コメント

豆鼓を使ったお手軽中華ですね~
野菜炒めかと思ったら、オリジナルの方は豆腐とアスパラなんですね。

中華で最初に入れる香味野菜は、臭み消し、香付け、そして体を温めるという医薬効果が狙いと教わりました。

我が家は昨夜、麻婆豆腐を作りました。
頂き物の豆鼓がナカナカ減らないので。。
他にレシピも思い浮かばないんですよね。

でもばぶおサンとこでイイモノ見つけた!
私も鶏肉炒め作ってみよ~♪

先日は、ご心配頂いてありがとぉございました♪
おかげさまでダイブ楽になりました~ (*^ - ^*)ゞ

豆鼓・・1・2度使ったっきりになってるので、
使わなくちゃって思って早何ヶ月??(笑)。

↓とろとろオムライスで紹介してもらっちゃって、
大変恐縮です(*≧◎≦*)
私なんて、ただぐちゃぐちゃやってるだけですから~(大汗)。

れいほうさん!

そうなんです。真似させて頂いたaiさんのレシピは豆腐とアスパラなんです。炒め物でもできるかなと思いまして、挑戦してみました。
香味野菜の効果、勉強になります。
れいほうさんの豆鼓を使った料理も楽しみにしております(^^)

ふぅこさん!

れいほうさんのところで麻婆豆腐に豆鼓を使っていらしたのをみて、豆鼓を買って麻婆豆腐作ってみようと思ったんです。でも鶏肉炒めから入ってしまいました(^^)
他のメニューが思い浮かばないんですよね!!

ぶよじさん!

少しは良くなったようですね。良かった(^^)
私も腰痛に悩んだ時期があったので、辛さがよくわかります。
豆鼓を使う料理が、麻婆豆腐くらいしか思い浮かばなくて、残りを何に使おうか考えています(^^)

ぶよじさんの料理は素晴しいですよ。あれ食べたい!という料理ばかりですよ!!

ご紹介ありがとうございました(*^-^*)
豆鼓って本当にいい仕事してくれますよね!
麻婆豆腐に入れると味噌風味が更に深まると思います。
「お粥に入れても美味しい」と豆鼓のパッケージに書いてありましたよ!
それもおいしそうですよね(^-^)

aiさん!

美味しかったですよ!
豆鼓の使い方を教えて頂けてよかったです。
ありがとうございました。
お粥はaiさんが作ってからそのレシピを参考に挑戦してみます(^^)勝手に期待してます!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac