« 変身トマトスープ | メイン | 真似して伸びる鶏肉の豆鼓炒め »

休日も朝パスタで始動 アンチョビとキャベツのパスタ

20060527p-nasucabeanchobi.jpg


 昨日は、どうも泥酔していたようです。朝から醜態の報告を頂きました。しかし、それほど迷惑は掛けてなかったようです。でもデザイナーの知り合いからオサレTシャツを買ってその場で着替えていたようです(^^i)しかし、今日はやることだらけ!明日友人の結婚パーティなので、今日のうちに朝から飛ばしてやれることをやらないといけない日です。
 ということで、やっぱり朝パスタでパワフルにスタート!しかし、いきなりの迷い。アンチョビを入れたり、他に火を通さなければならないオイルソースの場合は、いつもエクストラバージンを使うかピュアオイルを使うか迷うのです。今日はピュアオイルで炒めた後に、エクストラバージンを足しました。いいのかな??まあいっか!!


<材料>
 キャベツ、アンチョビ、茄子、にんにく、唐辛子、塩、胡椒、スパゲッティ
 オリーブオイル(ピュア、エクストラバージン)



<作り方>
 1 じっくり弱火でピュアオリーブオイルににんにくの香りを移します。
 2 唐辛子とアンチョビを入れて、アンチョビをフォークなどで身をほぐして、
  トロトロになるまで炒めます。
 3 茄子を軽く炒め、炒まる手前にキャベツを入れて炒めます。
 4 塩、胡椒で味つけします。アンチョビの塩気が出てるので塩は殆ど要らない
  かもしれません。
 5 茹で上がったパスタを加えて、茹で汁をスプーンで入れて鍋を振ってよく
  混ぜます。
 6 お皿に盛ってフィニート!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

おはようございますぅ~♪

キャベツ大好き!
いいな~おいしそー♪

今日一日忙しそーですね。
パワーつけて一日頑張ってね~(^^)
わたしは運動会順延でお弁当作りも明日に延期。
気合入れて早起きしたのにな~。

美味しそう~!(^o^)
朝からしっかりお料理されててパワフルですね!!
私も見習わないといけませんッ(>_<)
昨日は泥酔でしたか~(笑)
実は私も昨日居酒屋に行ってました。確か火曜日もだったし、飲みに行くサイクルがばぶおさんと似てます(笑)


こんばんは~☆
ばぶおさん、いつも美味しそうな物たくさん作ってますね~。
私、アンチョビ使ったこと無いんですよぉ。
(キュー○ーのアンチョビソースはありますが…)
上手く活用できない気がして…。
オリーブオイルも余り気にした事無いです(-。-;)

明日の結婚式、楽しみですね~。

つぅさん!

明日は晴れるかもしれないとのこと。お弁当作り頑張って下さい!つぅさんの気合いは結構凄そう!!
運動会のお弁当は楽しみの一つ。
再び食べてみたい!

私も今日はパスタでした。
例の塩ブタで。
オリーブ油については、ラ・ベットラの落合シェフいわく、
「僕が使うのはEVオリーブ油のみ。ピュアオリーブ油は一般に加熱用とされているが使わない。
肉など焼くときは、サラダ油。肉に強いうまみがあるからオリーブ油を使う必要が無い。
逆に野菜を炒めるときはオリーブ油の風味も大事だからEVが欲しい。料理の仕上げにうまみ調味料的に使うのも当然EV。
つまりピュアオリーブは出番が無い」だそうです。
以来私は、EVのみです。
2本買っても、使い切れないうちに酸化しそうな気がするので、新鮮なうちに使い切りやすいように、1本に絞ってるって理由もありますけど。

ヤヨイさん!


二日酔いも無く、前夜に食事をしていない場合は、朝ご飯食べないと駄目なんですよ。

泥酔会という団体があるそうなのですが、入会した方がいいのでしょうか!?(^^)近所に素晴しいBarが何軒もあるので、困っています。今週は、火曜と金曜に、沖縄からの飲む飲むオーラをキャッチして、私も飲みに出掛けたのかもしれません(ヤヨイさんのせいにしてるし・・(^^))

まるちさん!

アンチョビは昔苦手だったんですが、今は大好物です。お薦めですよ!是非、チャレンジしてみて下さい。
結婚式は、毎回思いますがいいですね。明日はパーティ形式ですが、大半が知っている人ばかりなので、深酒注意と決めています。一応髪を切って置きました(^^)

kotubutubu123さん!

落合シェフはそう言ってるんですか〜。勉強になります。
「ためしてガッテン」が言うには、強火で加熱してしまうと結局風味が飛んでしまうので、エクストラバージンの意味が無くなるというのです。それを知ってから、ピュアオイルも使いだしました。
私はパスタ人間なので、結構オリーブオイルを使いますよ〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac