« どれくらい煮ればいいの?手羽元と大根煮 | メイン | 塩味だけのベジスープ »

奇跡!二日酔いの朝にあさりを発見!!

20060524s-asarimiso.jpg


 いや、ただ二日酔いで目覚めた朝、冷蔵庫に砂だし中のあさりを発見して、あさりの味噌汁を作ったという話なんです。
 実は、昨晩というか既に日付が今日になってから、1本の電話が入り、いそいそと近所のBarに出掛けて行ったんです。そしたら、気づいたらラーメンまで食べていて・・・それで今朝、目覚ましにちゃんと反応して起きたら、二日酔い!う〜水〜〜と思って、冷蔵庫を開けて水を飲んだら、そうだあさりあるじゃん!という訳です。
 あさりの味噌汁は、水からあさりを茹でて、あさりが口を開けたら味噌を溶き、刻んだ葱を載せて出来上がりという超簡単なもの。調理時間的にも二日酔いに最高です。でもさっきまで生きていたのに、それをすぐ茹でて食べてしまう際に、チクッと心が痛みます。いろんな命をもらって生きているんだと、改めて感じました。食材を大切にしようと思いました。


<材料>
 あさり、味噌、長ねぎ、水


<作り方>
 1 砂出ししたあさりを水から中火で煮て、口を全部開いたら火を止め
  味噌を溶きます。煮過ぎるとあさりの身が小さく縮みます。
 2 お椀に盛って、刻んだ長ねぎを載せて完成。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんにちは!
アサリがプリプリしてとっても美味しそうですね♪
アサリのお味噌汁をいただくと、とってもホッとするから好きです。

チクッと心が痛むばぶおさん。優しいんですね~~。恥ずかしながら、私も気づかされました!
うんうん。食材は大切にいただかなきゃいけないですよね!

うぅ~・・・。い~なぁ~。。
あさりのおみそ汁飲みたいっす。美味しそ~・・!
わたくしも本日2日酔い。 でも「冷蔵庫にあさりを発見」というミラクルは私には起きませんでした。。

あさりー。あさりー。

今度から二日酔いになりそうな予感がしたらあさり買おう!でもなりたくてなってるんじゃないしなぁー。
ばぶおさんが羨ましい(>_<)


いつ見ても美味しそうなご飯ですね~
単身赴任中のウチの旦那様もこのぐらい出来ると安心なんだけどな~

前のボンゴレといいこのアサリといい
なぜこんなに大きなアサリが売っているの??

私がスパーでみつけるアサリちゃんは
『チビチビあさり』ばかり、買う気がしません(悲)

いいなぁ巨大アサリ!!

AKKOさん!

茹で過ぎないのがいいみたいですね。プリプリジューシーです。
自分で料理すると、生き物の命をもらってるんだとつくづく思いますね。親に残すなと言われた意味をこの歳になってつくづく感じます。
でも美味しいものは美味しいです!これからも肉も魚貝も野菜も食べます。食べないと死んじゃいますから(^^)

ヤヨイさん!

冷蔵庫開けるとあさり達発見!ステキング!!(真似)
二日酔いは、あさりかしじみ!
私の場合は、あさりが安かったんですよ。たまたまね!
メイクミラクル!

akkoさん!

こんばんは!
単身赴任中の旦那さんは腕を上げて帰ってらっしゃいますよ!きっと!!
楽しみですね(^^)

陽だまりさん!

そんなにおっきいですか!?
これなんかボンゴレの時より小振りでしたよ。
100gで98円でした(^^)
何処産だったか忘れました。国産だったと思います。
そっちには居ないですかね〜??
でもそっちは鰤とか釣って食べてるじゃないですか!
そっちの方が羨ましいですよ!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac