« ちょい辛マッサーラマッシュポテト | メイン | ラグーを使ったフライパンピザ »

山菜三昧

20060521sansais.jpg


 実家から山菜を送ってもらおうと思ったら、昨晩メールが。今日の午前中に届くようにクール便で山菜料理(調理済み)を送ったとのこと。ん〜ナイスタイミング!ナイス親!!
 今年は雪が多かったせいか、ちょっと遅めなんです。やっぱりこの時期は、山菜を食べないといけない気分になります。旬を感じます。中でも好きなのが、「木の芽」と言ってアケビのつるの新芽です。これがほろ苦くて美味しいんです。子どもの頃は苦手だったんですが、今は大好物になっています。今日は、写真でみなさんにお披露目するために、一般的な食べ方であるウズラの卵を落として食べることにしました。わざわざスーパーに行って買って来ました。生まれて初めてうずらの卵を買いました。普段は、卵を使いません。苦いのが木の芽だと思っているからです。卵を入れることで苦みは和らぎますが、味がボケる気がします。


20060521kinome02.jpg
これが木の芽。鰹節が混ざってます。


 追記:山菜料理は難しいです。お袋の味というのはなかなか真似できるものでは
    ないですね!

続きの写真↓



20060521fukigomaae.jpg
ふきの胡麻和え


20060521zennmaini.jpg
うどのきんぴら


20060521udoitame.jpg
ぜんまいと油揚げの煮物

 山菜も採ってところが少なくなって来ているようです。もともと山は所有者がいるのですが、どうも山だと土地という感覚が起きないみたいで、他所から来た人は無断で入って採って行ってしまうそうです。許可されている所で採って欲しいものです。そうしてもらわないと私の所に廻って来なくなります(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

山菜を送ってくださるご実家があってすてきですね。はぶおさん、いつも感心します。
幼少の時食べられなかった物が大好きになるってありますね。私も沢山あります。、「木の芽」は初めてです。苦いって想像がつきません。食べてみたい!

子供の頃はよく親と近くの山に行って山菜をとりました。
なんだか懐かしい(^^)

こんにちは!
山菜送っていただけるなんて、うらやましいです。
私も実家にいた頃は、よく作ってもらってたんですが、自分ではなかなか・・・・
お袋の味って気がします。
しかも東京は買うと高いですしね~~。
私も山菜は苦くないとって思います♪

初めまして。
といっても他の方のコメント欄で何回かお会いしてましたが・・・(笑)
山菜料理の素晴らしさに
思わずコメントしてしまいました。
凄い・・・
山菜料理を作れる男性は初めて見ました(笑)
ぜんまいと油揚げの煮物が個人的にはツボです。
蕗の胡麻和えも美味しそう♪

埼玉の平野で育った私は山の幸には疎く、食べたことのないものばかり(ホントです)です~。

chiblitsさん!

親に感謝感謝です。
アメリカには山菜は無いんでしょうか!?
木の芽は苦くて美味しいですよ。
冷凍でも風味は多少落ちますが保存できますよ!
帰国時にお楽しみ下さい。
ただし、新潟と長野の北部でしか食べないかもしれません。
他も食べるのかな??

つぅさん!

私も昔採りに行ったんですが、その時は面倒で嫌でした。
今は、行こうと言われたら行きますけどね。
なかなか実家にも帰っていないのです!

AKKOさん!

こんにちは。
いいでしょ〜。親に甘えております。
まさにお袋の味です!
最近苦いものが美味しいと感じられるようになってきました。
ようやく大人になって来たんでしょうか!?遅いかな・・・(^^i)

ヨーコさん!

はじめまして!
onenoteさんのところでコメントなさってるのを拝見しております(^^)ようこそ!
ただ・・・大いなる誤解をなさっているような・・・
これは私が手を加えたのは、うずらの卵だけです!
勘違いをさせてしまって、申し訳ございませんm(__)m
山菜料理は作れません。木の芽は茹でることができるのですが、恐らく時間が経つとアクが出るためか、いつもすぐに茹でます。
すぐに本文中にちゃんと母親作と追記致します。
もしかして、みなさん勘違いしてるのかな??やばいです(><)
ごめんなさい!

marimo3さん!

こんにちは!
確かに平野には山菜は無いですね〜(^^)
しかし、私のように山の者には、この時期は欠かせません!
平野には、でも菜っ葉がありますからね〜

こちらこそ申し訳ございませんでしたm(__)m
多分、勘違いしているのは
私だけだと思います(・・;)
文中に山菜料理(調理済み)
と記されていますので・・・。
お手数をお掛けして、ごめんなさい。(^^;)

ヨーコさん!

ヨーコさんにご指摘頂いて、全体を書き直したんですよ。やはり、ちゃんと書いておかなければと思って!
でも追記にちゃんと書いておいた方がよかったかもしれません。失敗です。
ヨーコさんからご指摘もらって良かったです(^^)
ご丁寧にすみません。またコメント下さいね!
私もヨーコさんのブログを拝見させて下さい!!

はじめまして!私も山菜が大好きです!
野菜はお好きですか??
この前ココ→http://www.yaplog.jp/contents/radishboyaに資料請求してみたら、タダで無農薬野菜が送られてきたんですけど、すっごく美味しかったですよ!!

いくこさん!

はじめまして。
野菜は好きですね。ラディッシュボーヤですか。
なるほど。興味はありますが、時間的に配送を受け取るのは残念ながら無理ですね〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac