« ラグーを使ったフライパンカルツォーネ | メイン | 山菜三昧 »

ちょい辛マッサーラマッシュポテト

20060521masalapotato.jpg


 これからはちょい辛の時代!?今日もいい天気ですが、夏に向けて暑さを吹き飛ばす辛い料理を先取りです。いつも辛いの作ってますけどね。

 インド人の友人からもらったファミリーレシピに挑戦しました。マッサーラマッシュポテト(Masala Mash Potato)です。ようはちょい辛のマッシュポテトです。ライムが無かったので、レモンにしました。ブラックグラムとカレーリーフも抜きで作りました。そのせいかちょっと味が足りない感じでした。じゃがいものカリーだったら、以前作ったAloo Palakの方が辛ウマでお薦めかもしれません。でもカレーリーフが入ればこちらのマッシュポテトも違うかもしれませんね。レシピは友人からもらったままのを記載します!



<材料>
 ジャガイモ・・・・・・・300g
 玉ねぎ・・・・・・・・・2個
 青唐辛子・・・・・・・・2本
 生姜・・・・・・・・・・2cm
 塩・・・・・・・・・・・小さじ1
 サラダ油・・・・・・・・小さじ1と1/2 

<スパイス>
 ターメリック・・・・・・小さじ1/3
 マスタード・・・・・・・小さじ1/3
 ブラックグラム・・・・・小さじ1/4(今回は省きました)
 赤唐辛子・・・・・・・・1本
 カレーリーフ・・・・・・2〜3枚(今回は省きました)
 ライムジュース・・・・・小さじ1/3、
 コリアンダー(生)・・・小さじ1


<作り方>
 1)ジャガイモを茹でて、皮を剥いて潰します。

 2)みじん切りした玉ねぎと青唐辛子と生姜をみじん切りにしておきます。

 3)フライパンにサラダ油を引いて、弱火で<スパイス>を炒めます。

 4)フライパンに玉ねぎと青唐辛子と生姜を加えて炒めます。

 5)玉ねぎに火が通ったら、潰したジャガイモを加えて炒めます。
  この時焦げ付かせないように注意!

 6)50〜75ccの水を加えて、水分が蒸発するまで炒めます。

 7)水分が蒸発したらライムジュースとみじん切りしたコリアンダーを加えて
  良く混ぜたら火を止めて完成!

 Windowsユーザーの方は、かなり黄色で色が飛んでしまっているかもしれません。OSやモニターやブラウザーなどで色の設定が違っているので、見え方が違うということに最近気づきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

へ~カレーリーフってここに入れるものですか~。今私の冷蔵庫に一杯あります。(笑)大分元気がなくなって来ましたけど。タイカレーを暫く前に作った時、ライムリーフが見つからずにちょっと似ていたカレーリーフを買ったのです。それがまだ残ってる!
確かにモニターでも全然色が違う事がありますね。私のソニーのモニターは赤が強いので、赤をずっと減らしたのですよ。別のモニターでサイトを見たら色が全然違う!びっくりしました。

chiblitsさん!

カレーリーフがそんなに簡単に手に入るんですか!?
インド人の人口も多いからでしょうか!?
羨ましい!カレーリーフはインドカリーにはよく使うんですよ!!
モニターはホント違います。
先日自分のスープなどの色を見て驚きました。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac