« 鶏レバーと春野菜のミルクスープ | メイン | サーバー障害 »

カルボナーラに生クリーム入れる派?入れない派?

20060517carbonarawithcream.jpg


 お昼のメインはカルボナーラ。本来パスタは前菜のはずですが・・・まあいいじゃん!
 ところでカルボナーラには生クリームを入れるのか?入れないのか?ということの解決がまだだったのですが、ようやくイタリアから問い合せの回答が来ました。彼女の住んでいる北イタリアでは、生クリームを入れないんだそうです。卵黄やチーズやオリーブオイルなどが混ざった結果、クリームのような状態に見えるんだそうです。でも、生クリーム入れて美味しいんだったら、それでいいんじゃない!?だそうです。確かにそうですね。ワインにルールはありません!は田崎真也さんでしたっけ!?パスタにルールはありません!かな(^^)
 ということで初の生クリームを使ったカルボナーラに挑戦。ワインやにんにくは使いませんでした。卵黄だけより、滑らかに仕上がりました。美味しい!これはこれでありですね。でも濃厚さは、卵黄とチーズだけの方が上ですね。これは完全に好みの問題です。濃厚な味がいい人は生クリームを抜きですね。でも生クリーム抜きだと濃厚過ぎると感じる人もいるでしょう。私は、美味しい卵が手に入った時は、個人的には生クリーム抜きで作ろうと思います。寝不足ですが、パワー充電したので何とか今日も乗り切れそうです。


<材料>
 自家製パンチェッタ、卵黄、生クリーム、パルメジャーノ・レッジャーノ、黒胡椒、
 必要であれば塩、スッパゲッティ1.9mm


<過去のばぶおのカルボナーラ>
 自家製パンチェッタでカルボナーラ
 きのこのカルボナーラ


<追記>
 濃厚という表現がちょっと気になりました。生クリームを入れても濃厚だな〜と思いました。だから、卵黄だけの場合は、生クリーム入りと比べ水分が少ないため、とろみがあるという表現が正しいかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ええええええええええ???そうなのかぁ!

『牛乳 か 生クリーム』 
『全卵 か 卵黄』  てレシピが多いですよね!

絶対今度生クリームなしで作ってみる! みる!

相変わらず、いろいろ作ってますね~(*≧◎≦*)
しかも追求してるとこがスゴイ!

うちはカルボ・・生クリーム派ですね~♪
ダンナが見つけたサイトで、生クリーム「あり・なし」両方作ってみたんですが、
ダンナは断然「あり」派でした(^-^;)

味覚はお子ちゃま系な人はきっと「あり」がいいのでは?

うちは卵黄と牛乳とチーズかな。
乳化させるとクリームっぽくなるねんけど
失敗したら、モロモロになります。。。

こちらで知った鶏ハムをいまから煮ます~
香草なかったので、砂糖と塩のシンプルバージョン♪

そうなんだぁ!
私は生クリーム使いますね~。カロリーダウンに豆乳も使ったことがありますけど。
今度は生クリーム無しでやってみよう!
濃厚大好き♪♪

おおー!自家製パンチェッタ使用の本格的なカルボナーラ♪
私は牛乳でも生クリームでもなく豆乳派で〜す。(笑)
イタリアでは生クリームを使わないなんて驚きです。
カルボナーラは生クリームを使うものだと思ってたー!
私も美味しい卵にこだわってみたいな。

こんばんは♪
ばぶおさんのパスタ。。。
おいしそうです♪
ここで、パスタを拝見してしまうと・・・無性にパスタが食べたくなります。
↓苺のバルサミコス。。。アイスクリーム添え
食べてみた~い!!興味津々。。。
苺GETして来なくちゃ(笑

こんばんは!
私カルボナーラって生クリーム入りしか作ったことありませんでした~。
生クリームなしってなんだか新鮮!!!
確かに美味しい卵があれば、なしで作ってみたらすごく美味しそう。贅沢カルボですね♪

陽だまりさん!

是非、陽だまりさんの自家製ベーコンで作って、好みかどうか探って下さい!
それにしても驚きの表現が凄い(^^)

ぶよじさん!

こんにちは。
これは本当にお好みですね!
私はどちらも美味しいと感じました。

基本が分ってないのに、一部だけ追求してます(^^)

okanさん!

牛乳を使うんですか!?
カルボナーラもいろんな作り方があって楽しいですね。
フライパンで作るとモロモロになるので、基本的に別のボールで混ぜてます。

鶏ハムはお薦めです。美味しくできるといいですね!!

まるちさん!

豆乳で作る方、結構いますね。
一度やってみたいと思ってます。
卵黄だけだとスムースで無いので、やはりボールで混ぜるのがお薦めです。

onenoteさん!

onenoteさんも豆乳派ですか!?(^^)
豆乳も牛乳も面白いですよね。美味しければ何でもOKだと思ってます。
美味しい卵は高い!私は、最近は放し飼い卵がお気に入りです。

コロネ♪さん!

コメント入力不調で申し訳ございませんでしたm(__)m
私のところはパスタの比率が高いですよね!
苺のバルサミコマリネは意外な組み合わせですが、なかなかGoodです!

AKKOさん!

生クリーム無しに一度挑戦してみて下さい。
でもこれは好みが分かれます。
一度作ってみてお好きな方をどうぞ!
水分が少ないので、私は別のボールに卵黄とチーズを入れてパスタと混ぜるのがお薦めですよ。

古い記事にコメントです。

ローマや北イタリアでは入れないのが一般的ですが、稀に入れてる所もあるのだそうです。

ちなみに私は入れない派です。

自家製パンチェッタ、塩加減が難しいですよね。
塩っからかくて塩抜きしないといけなくなったり。

Gluttonさん!

ありがとうございます。
古いものでもご覧になって頂いてうれしいです!
私もある本で見たら、米兵が生クリームとチーズを持ってレストランにやって来たのが始まりと書いてあったのもありました。
まあイタリア人もそれぞれでこだわりがあるとは思うのですが、比較的新しいパスタのようですね。
私も基本が生クリーム入れない派ですが、生クリームが余っていると入れます。

パンチェッタは塩をたっぷりまぶして、かなり塩っからくします。その分長い時間掛けて食べてします。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac