« パンチェッタを茹でただけでも美味しい | メイン | ツナとアンチョビとあさりのトマトソースパスタ »

比較的丁寧に作ってみたテンジャンチゲ

20060514tengyanchige.jpg


 今朝は、再びテンジャンチゲを作ってみました。以前島娘さんから頂いたアイデアのキムチと納豆を入れるというレシピの半分のキムチだけ真似しました。納豆が無かったんです(^^)それでもって、何が丁寧かというと、煮干しで出汁をとったのと、あさりを水から煮て、開いたらそのスープだけチゲに入れて、あさりの実は外してチゲの仕上げにいれたということなんです。まあ大したことないですね。今日は、ズッキーニじゃなくてきゅうりです。


<材料>
 あさり、きゅうり、じゃが芋、玉ねぎ、人参、大根、にんにく、生姜、煮干し、
 コチュジャン、テンジャン、キムチ、椎茸



<作り方(正しいかどうかは知りません)>
 1)砂出ししたあさりを水から煮ます。口が開いたら取り置いて、
  実を殻から外します。

 2)鍋に水を張り、煮干しを入れて出汁をとります。

 3)じゃが芋、人参、大根をいちょう切りにして入れ、あさりを煮たスープを
  加えて煮ます。

 4)にんにく、生姜をみじん切りにして入れます。

 5)椎茸と刻んだキムチも加えて更に煮ます。

 6)野菜が煮えたら、コチュジャンとテンジャンで味付けをしたら、きゅうりを
  入れます。煮干しを取り出します。好きな人はそのまま食べるのかな!?

 7)盛りつける前にあさりの実を放り込んで完成!


<疑問>
 ところでみなさん煮干しは水から煮てますか?それともお湯から?
 何も考えずに水から煮てましたけど・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

煮干は水から派です!(笑)

陽だまりさん!

やっぱり水からでいいんですね!
何も意識せずに作ってたりすることも多いので、実はどうだったけ!?なんてことばかりです。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac