« もらいものの山菜のきんぴら!? | メイン | 比較的丁寧に作ってみたテンジャンチゲ »

パンチェッタを茹でただけでも美味しい

20060513yudepanchetta.jpg


 昨晩のもう一品。鶏ハムと同じ仕込みをしたパンチェッタ。ハーブ数種類+にんにく+蜂蜜という方法です。サッカーのキリンカップをテレビで観ながら、グビグビとビアではなくて麦茶を飲みながらいただきました。パンチェッタの奥にぼやけて見える赤いのは、「かんずり」といって新潟の新井市の特産品です。唐辛子を雪にさらして柚子などと漬け込んだものですが、結構脂っこいものにも合います。鴨肉のすき焼きなどにつけて食べると美味しいですよ。
 肝心のパンチェッタはというと、蜂蜜の力なのか柔らかかったです。美味しいですよ。でも焼いた方が美味しいかなとも思うんですよね。それにしても、このお肉は赤いんですよ。最初は火が通っていないのかと思ったんです。しかし、ちょっと心配になって、少し切って再び茹でてみたのですが、直接お湯に触れてるところでも色が変わらないんです。だから茹で過ぎると堅くなると思って、思い切って食べてみました。お腹はなんともないです(^^)いったいこれは何なんでしょう??


20060513shiobutagaric.jpg
今回はほんのちょっとだけ


20060513kanzuri.jpg
かんずり

<材料>
 豚バラ肉ブロッック、セージ、タイム、マジョラム、ローリエ、黒胡椒、岩塩、蜂蜜

 ハーブ入れ過ぎかな〜とも思いました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

パンチェッタが分らずにインターネットで調べました。蜂蜜の甘みが付いて美味しそうですね。お塩は入れないのですか? 焼いても美味しそうですね。

はじめまして。
独身レシピですか?
男性の独身の方が作っているとは思えないページでびっくりしました。
すごいですね。
とってもクリエイティブっていうか、パワフルっていうか、、、美味しそうです。
きっと食に対するセンスの良い方ですね。
塩ブタ私も好きです。パスタにジャーマンポテトに、目玉焼きソースにと、良く使います。
また時々うかがいます。

chiblitsさん!

パンチェッタは美味しいですよ!
塩漬け豚のことですから塩を使います。岩塩派と海塩派がそれぞれいらっしゃるようです。
今回は初めて蜂蜜を使ってみたのですが、結構柔らかくなった気がします。焼いても美味しいですよ〜
あとは、カルボナーラなどにも使えます!
是非、chiblitsさんもお試し下さい!!

kotubutubu123さん!

こんにちは〜!コメントありがとうございましたm(__)m
男の独身なんですよ〜(^^)
まあかなりの食いしん坊なんです!
ブログを始めてから、沢山の方のレシピで勉強させて頂くようになったので、作ったことのあるものが増えました。
塩豚レシピ是非教えて下さい!塩豚や鶏ハムに嵌ってます。あとゴーヤーと一時筍にも・・・
私もkotubutubu123さんのページに伺わせて下さい。

ふふふ 会長!
私今日『手づくりベーコン』作ったぞ!

肉に塩して水分出した後身が赤く変化した。
塩すると赤くなるのかなぁ??

陽だまり副会長!

なんとベーコンに挑戦!?やるな〜
私の先輩は、自家製スモーカーで大変なことになったって言ってましたよ。

肉の赤さも調査隊を組まないといかんかな〜!?


○W推進協議会会長より

P.S. 今度は何ウィークにしようか検討中です!

ばぶおさん、こんばんはー。
豚肉で鶏ハム仕込み=普通なハム、と想像したのですが、それとは違うのかな?(笑)
そのままで十分ナイスなおつまみですね。
鶏ハムめちゃくちゃ作るの楽しみにハーブとかもそろえたのですが、安さにつられて鶏もも肉の方を買ってしまいました(汗)
(鶏ももだと、できませんかねぇー)
鶏むね底値でゲットしたときに絶対作ります!!
それにしても、いつも凝ってて美味しそう。。
リンクさせていただきました。
よろしくお願いします☆

qmiさん!

豚肉の時は、ハーブ無し=塩豚(プレーン)、ハーブ有り=パンチェッタと思っていたんですよ。蜂蜜は今まで使っていなかったんですよ。鶏ハムで初めて蜂蜜を使ったんですよ!
もも肉はどうでしょうか!?やったことが無いから、qmiさんやってみて下さい(^^)どんな感じになるんでしょう??
リンクありがとうございます。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac