« ばぶおの玄米朝食 | メイン | パンチェッタを茹でただけでも美味しい »

もらいものの山菜のきんぴら!?

20060513sansai.jpg


 この時期は、実家にいれば山菜三昧な時期ですが、都内にいるとなかなかそうもいきません。昨日は、偶然近所の友人の親御さんが上京されたので、山菜のきんぴらでいいのでしょうか!?お裾分けを頂きました。ちゃんと近所付き合いしてるんです(^^)サッカー見ながら頂きました。
 山菜は正直言って、何が何だかわからないんです。ウドは分るのですが、あとはワラビとゼンマイかな!?でも山菜の味がわかるようになりました。子どもの頃はそうでもなかったのですが、煮物に入っているぜんまいとか大好物です。
 ところで、山菜の漢字ご存知でした。難しくって書けませんね。

   独活=ウド、蕨=ワラビ、薇=ゼンマイ、屈み=コゴミ、木の芽(アケビの蔓の新芽)
   楤の芽=タラノメ、などなど



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac