水から煮ましたあさりの味噌汁
![]()
実は味噌汁は出汁をとるものだと思っていたのですが、あさりの味噌汁は出汁をとらないと聞きました。今までのことは忘れて、全く違うあさりの味噌汁に挑戦してみました。
結構いけますね。ただ少し、水が多かったかもしれません。もっと少ない方があさりの出汁がよく出ていたかもしれません。それでもあさりは美味しくできあがりました。
今日は3食自炊しました。明日はゴーヤーの日です。
<あさりの味噌汁の疑問>
・水から煮るべき?湧かした湯で煮るべき?
・出汁は必要か否か?
・味噌は何味噌が合うのか?
<材料>
あさり、こうじ味噌、ブロッコリーの新芽、水
<作り方>
1 塩水で砂出しをします。
2 砂出しが終わったら、あさりをよく洗います。
3 水とあさりを鍋に入れ、中火にかけます。
4 あさりが開いたら、一旦火を止め、あくを取って、味噌を溶かします。
5 冷めていたらほんの少し火をかけます。火をかけ過ぎてあさりが縮まないように
注意します。
6 お椀に盛って、ブロッコリーの新芽を添えてみました。本来は三つ葉や長ネギ
なのでしょうが、ブロッコリーの新芽に挑戦しました。完成!



コメント
びっくりするほどヨダレがでました。
今まで私は油物に敏感な生き物だったんですけど、これは事件!!
凄い美味しそうですね! それだけです(笑)今、飲酒中なので、明日朝(もしくは今)これを飲みたい!!
疑問には答えられませんが(汗)
美味しい画像ごちそうさまです。
投稿者: ヤヨイ | 2006年5月 8日 00:36
ヤヨイさん!
ヨダレ拭いて下さい!そんな事件になるほどですか!?(^^)
飲んだ翌日の朝のあさりの味噌汁は最高ですね。昨日はお酒は少なめだったんで、夜に飲んじゃいました。
投稿者: ばぶお | 2006年5月 8日 06:18