« 擦った蓮根のチヂミ風の焼き物 | メイン | 「ゴーヤーの日」はゴーヤーの朝パスタでスタート »

水から煮ましたあさりの味噌汁

20060507s-asarimiso.jpg


 実は味噌汁は出汁をとるものだと思っていたのですが、あさりの味噌汁は出汁をとらないと聞きました。今までのことは忘れて、全く違うあさりの味噌汁に挑戦してみました。
 結構いけますね。ただ少し、水が多かったかもしれません。もっと少ない方があさりの出汁がよく出ていたかもしれません。それでもあさりは美味しくできあがりました。
 今日は3食自炊しました。明日はゴーヤーの日です。


<あさりの味噌汁の疑問>
 ・水から煮るべき?湧かした湯で煮るべき?
 ・出汁は必要か否か?
 ・味噌は何味噌が合うのか?


<材料>
 あさり、こうじ味噌、ブロッコリーの新芽、水



<作り方>
 1 塩水で砂出しをします。
 2 砂出しが終わったら、あさりをよく洗います。
 3 水とあさりを鍋に入れ、中火にかけます。
 4 あさりが開いたら、一旦火を止め、あくを取って、味噌を溶かします。
 5 冷めていたらほんの少し火をかけます。火をかけ過ぎてあさりが縮まないように
  注意します。
 6 お椀に盛って、ブロッコリーの新芽を添えてみました。本来は三つ葉や長ネギ
  なのでしょうが、ブロッコリーの新芽に挑戦しました。完成!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

びっくりするほどヨダレがでました。
今まで私は油物に敏感な生き物だったんですけど、これは事件!!
凄い美味しそうですね! それだけです(笑)今、飲酒中なので、明日朝(もしくは今)これを飲みたい!!
疑問には答えられませんが(汗)
美味しい画像ごちそうさまです。

ヤヨイさん!

ヨダレ拭いて下さい!そんな事件になるほどですか!?(^^)
飲んだ翌日の朝のあさりの味噌汁は最高ですね。昨日はお酒は少なめだったんで、夜に飲んじゃいました。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac