« ニラが一気に無くなる ニラの和え物 | メイン | 水から煮ましたあさりの味噌汁 »

擦った蓮根のチヂミ風の焼き物

20060507renkontidimi.jpg


 ご近所の同じ干支繋がりのゴルフ好きな先輩カップルと、行きつけのBarでばぶおの恋愛話に花を咲かせていた時に、教わった蓮根の料理を作ってみました。別の友人から蓮根をもらっていたので、グッドタイミング!教わった通りに擦って焼きました。もっちりしていて美味しい。言われてみれば、韓国料理屋さんで前菜的に時たま見掛けていたような気がします。中華の大根餅に似た感じですが、もっともっちりしています。コチュジャンを使った韓流のたれに合いますね。お薦めです!
 ところでこの料理は何て名前なんでしょう???


<材料>
 蓮根、たれ:コチュジャン、醤油、にんにく、生姜、長ネギ、ごま油、胡麻


<作り方>
 1 にんにく、生姜、長ネギをみじん切りにして、他のたれの材料と混ぜ合わせます。
 2 蓮根を擦り下ろします。
 3 ごま油を引いたフライパンに形を作った蓮根を入れて、両面をよく焼きます。
 4 ふっくらとして来たら、金へらなどで押さえてみました。
 5 焼き上がりのタイミングがよくわかりませんが、中まで火が通ったら完成。

 正しい作り方かもわかりません。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac