« 鶏ハムパワーの野菜スープ | メイン | 冷製と情熱のあいだのパスタ »

冷製パスタが美味しい季節

20060503p-reiseipasta.jpg


 連休なのに自宅で部屋片付けをしています。後輩が泊まりに来るらしいです。そして自炊してるし・・・全く色気のない連休です。それでも、ブログを始めてから自炊が増えて飲む機会が減ったためか、2kgくらい痩せました。思わぬ効果がありました。自炊も悪くないです。
 少々怠さを引きずっているので、シャンとするものを食べようと思い、蕎麦をと考えましたが出汁をとるのが面倒。冷蔵庫を覗いてトマトと青じそがあったので、冷製パスタにしました。本当はバジリコの方が好きですが、青じそもなかなか美味しい。
 何か変な時間に食べてしまいましたが、どうせ夜は飲みに出るんだろうから軽く食べておきました。



<材料>
 トマト、青じそ、玉ねぎ、にんにく、オレガノ(乾燥)、塩、胡椒、
 エクストラバージンオリーブオイル、フェデリーニ(1.4mm)


<作り方>
 1 トマトは湯剥きして、細かく切ります。もっと細かくても良かったかも。
 2 玉ねぎ、にんにく、青じそもみじん切りにして、ボールに入れてトマトと
  混ぜます。
 3 オレガノを散らせて、オリーブオイルを加えて、更に混ぜます。
 4 塩、胡椒で味付けして、冷蔵庫で2時間くらい置いておきます。
 5 少し長めに茹でたフェデリーニを冷たい水でしめて、ソースをかけて
  フィニート!

 ところで、このソースはワインビネガーとか入れた方がいいのでしょうか??



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんにちは^^
今日も暑かったです、冷製パスタとスパークリングワインなんて食べれたら最高ですね^^

そう言えば去年の夏に買ったカッペリーニがまだ余ってるんですが、食べても大丈夫かなぁ~?

私もトマトと青じその組み合わせが大好きです^^

こんばんは♪
冷製パスタいいですねぇ~(^^)
トマト&青じそサッパリとシンプルにおいしい組み合わせ♪
頂きたいです。。。
本当にお上手です。。。
↓スープ。レタス。やさしいおかずですね♪

れいほうさん!

>冷製パスタとスパークリングワイン
最高ですね!
でも、現実はこの時は片手に、キリンチューハイ氷結グレープフルーツを持っていました(ToT)
向かい酒・・・
カッペリーニも好きで冷製にします。
私はパスタとか味噌とかはあまり賞味期限を気にしていません。
保存食だと思っているからです。
カビが生えたりしていなければOKではないですか!?
れいほうさん、かなりのパスタ好きなんですね!

コロネ♪さん!

冷製パスタな季節ですよね。
酔いどれには時にやさしいおかずが必要です(^^)

クックククク
私の食品庫にも去年買った
『カッペリーニ』が。。。
カビはえてないか確認して
食べます(笑)
後輩が遊びにいらっしゃるなら
又又お酒三昧ですね!

陽だまりさん!

意外と飲まなかったんですよ。
カッペリーニをじゃがいもで!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac