« 韓流朝食 | メイン | ラグーを使ったフライパンカルツォーネ »

穴あきパスタで作るアマトリチアーナ

20060520p-amatriciana.mzni01.jpg


 お昼はパスタで、自家製パンチェッタを使ったアマトリチアーナ(Amatriciana)にしました。実は昔、アマチャトリアーナだと思ってました(^^i)パンチェッタを使うパスタとしてはカルボナーラが有名ですが、トマトソースならこのアマトリチアーナが代表的と言えるかもしれませんね。オリーブオイルを少なめにして、パンチェッタから出る脂に含まれている旨みを新玉ねぎに吸わせ、パンチェッタと玉ねぎの甘みとトマトの酸味の絶妙なコラボレーションを楽しみました。
 今日は、穴あきのメッザーニを使ったんですが、本場ではブカティーニで作るらしいです。家には先日ブカティーニと間違えて買ってきたメッザーニしかなかったので、それを使いました。パスタに開いている穴にトマトソースが入って、パスタにたっぷりソースが絡みます。しかし、メッザーニはちょっと太くて、この長さだと食べにくいです。白シャツや出かける前は要注意です!


<材料>
 パンチェッタ、新玉ねぎ、タイム、トマト缶、オリーブオイル、塩、胡椒、
 赤唐辛子、メッザーニ(本当はブカティーニ)



<作り方>
 1 短冊切りしたパンチェッタを少なめのオリーブオイルでじっくり炒めます。
   パンチェッタから脂が出てきます。この時、自分は火加減を最初は弱火で
   途中から中火にしました。
 2 パンチェッタを炒めている途中で、好みで赤唐辛子を入れます。
 3 パンチェッタがカリカリになってきたら、みじん切りした玉ねぎを入れて、
   パンチェッタの旨みを玉ねぎに吸わせます。
 4 玉ねぎに火が通ったら、ほぐしたトマトを入れてタイムを入れます。
 5 塩、胡椒で味を調えて、20~30分位煮詰めます。
 6 茹で上がったパスタをソースに混ぜます。茹で汁で濃度を調整します。
   パスタの穴にソースが入る位の方が、私は好みです。
 7 お皿に盛ったらフィニート!お好みでパルメジャーノたっぷりと!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

メッザーニ!!初めて拝見しました!
『うどん』 みたいだけど
『マカロニ』みたい  (笑)
食べてみたいなぁ~♪
 
こりゃ矢張り
『パンチェッタ』を一度作らんといかんなぁ!
とつくづく思う今日この頃です。

おいしそー!
わたしも近いうちにパンチェッタを作ろうって思ってたところでした。
いいサイズの豚バラ肉を見つけてなかったので今度仕込まなくっちゃ。
メッザーニのパスタ、まだ使ったことがないけど、長いマカロニの食感も楽しそう。
でも食べずらそうってわかる気がする~。
トマトソースって気をつけて食べても、あっ!ってやってしまうこと多いですよね~。
わたしも白い服のときはトマトソースは選ばないことにしてます(笑)

とってもとっても美味しそうです!
メッザリーニですか。初めて聞いたし初めて見ました!
本当に美味しそう。 でも白シャツ要注意ですね(笑)
時々、ばぶおさんが男性という事を忘れます。
あまりにも料理が美味しそうで。

はぶおさんのブログはばあさんには分らない言葉が一杯出てきます。(笑)
でも向学心旺盛のばあさんはちゃんとインターネットで調べるので良いお勉強になります。

こんなパスタがあったなんてはじめて知りました。
切ってないマカロニみたいな感じでしょうか?
中にソースが入って、たっぷり絡むんですね^^
相変わらず美味しそうです・・・食べたい!

お名前無しの方!

メッザーニもパンチェッタ是非挑戦してみて下さい!
折角コメント頂いたのですが、名前無しをOKしてしまうとスパム的なコメントが増えてしまうので、お名前もしくはハンドルはお手数ですが入れて頂くようにお願い致します。m(__)m
でも、いつもコメントを頂いている方のような気もするのですが・・・

こなみさん!

パンチェッタは最近、豚バラブロックが安いといつも作ってます。是非、こなみさんのパンチェッタ料理を勉強したいので、楽しみにしてます。
メッザーニはずばり食べ難いです。盛りつけるだけでも一苦労でした。飛び散る飛び散る(^^i)
要注意です!!

ヤヨイさん!

私もブカティーニと思って買ったらメッザーニ!なんやそれ!?だったんですよ。
これは白シャツ要注意ですよ!!
私は男性ですからね。忘れないように(^^)
前に、某陽だまりさんという方が女性だと思っていたらしいです。まったくね〜。
やっぱり文体を変えた方がいいんですかね〜!?(^^)

chiblitsさん!

お役に立てて幸いです(^^)
私も、chiblitsさんのところで勉強させて頂いておりますよ!!

れいほうさん!

れいほうさんに美味しいそうだと言って頂くと嬉しいですね〜(^^)
マカロニの長い感じといえばそうですね。穴の中にソースが入る位の水分のソースがいいですね。
でも美味しいんですが食べづらいですよ〜(^^)

ごめんなさい 私が名前無しでした!
お許し下さいませm(__)m

陽だまりさん!

やはり陽だまりさんでしたね(^^)
誰がコメントして頂いたかわかればいいんです。
文体から陽だまりさんだろうと予想していたんです。
こちらもスパム対策で設定をちょくちょく変えているので、自動的にお名前が入らなかったのかもしれませんね。
陽だまりさんのパンチェッタを楽しみにしてますよ〜(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac