« 永坂更科布屋太兵衛の乾麺 | メイン | つまみ用オージービーフ焼肉 »

2ゴールの朝パスタは最高 きのことオクラのクリーム

20060531p-kinokookuracream.jpg


 ドイツ相手に2得点取りましたね。課題も見えたし、いい試合でした。早起きしたかいがありました。加地の怪我が心配ですが・・・
 いい試合の後の朝パスタで、こちらも元気を出して今日一日がんばります!しめじと舞茸の2種類のきのことオクラを入れたクリームソースのパスタで始動です。デンマークのロイヤルクリームというブルーチーズを混ぜて濃厚にしました。オクラの粘り気も加わってとろ〜りとします。ブルーチーズ自体は割と塩気が少なく、思ったよりあっさりしている印象でした。パスタはリングイーネにしました。朝からガッツリ食べてます。でも、まだお昼は要りませんが・・・


<材料>
 しめじ、舞茸、オクラ、ブルーチーズ(ロイヤルクリーム)、玉ねぎ、にんにく
 生クリーム、バター、白ワイン、塩、胡椒、リングイーネ



<作り方>
 1 バターを弱火で熱し、にんにくを加えて香りを出します。
 2 みじん切りした玉ねぎを加えて火を通します。
 3 しめじと舞茸を加えて軽く炒めます。
 4 白ワインを加えて、アルコールを飛ばします。
 5 生クリームを加えて一煮立ちさせたら弱火にします。
 6 粗く切ったチーズを溶かして、塩、胡椒で味を整えます。
 7 パスタの茹で上がりの状況を見てオクラを加えます。
 8 リングイーネは少しもっちりとした茹で上がりが好きなので、好みの
  茹で上がりの少し手前であげて、パスタソースと手早く混ぜます。
  必要に応じて茹で汁を加えて濃度を調整します。
 9 お皿に盛ったらフィニート!


<疑問??>
 ・クリームソースににんにくは必要か!?
  なぜかいつもにんにく入れてしまいますが(^^)
 ・クリームソースは何となくバターが合う気がするんですが、オリーブオイル
  でもいいのでしょうか??



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

へぇへぇ(*≧◎≦*)
クリームパスタにオクラって使ったことない~!
何だか新鮮♪

でも朝からクリームパスタってスゴイ!
若い証拠?(笑)。

ブルーチーズ風味のパスタですね。どんな味なんだろう!先日私もブルーチーズを買ったんですよ。私はPopoverに入れようと思って買ったのですが、パスタの分もありそうですね~。賞味期限が長いので近いうちパスタも作ってみたいです。

ぶよじさん!

緑色が欲しくて、オクラを入れてみました。

簡単なので、朝はパスタを作ることが多いです。
朝食べないと元気がでなくて(^^)
でも最近は不規則で、お昼を摂らないか、朝食べないことも多いです。基本的に穀類は2食までにしています。
その分、お酒を飲むことが多いかもしれません。

chiblitsさん!

ゴルゴンゾーラとかもgoodですよ!
他のパルメジャーノやペコリーノとゴルゴンソーラでチーズのパスタを作ったことがありますが、なかなかいけます。

Popoverってなにかわからなかったので調べてみました。きっと近日のエントリーで拝見できそうですね(^^)

こんばんは!
私も絶対起きて見ようと思ったのに・・・
起きれませんでした(T_T)

私もクリームパスタにチーズ入れるの大好きです!
ちなみに、クリームパスタににんにく、賛成です!私もいつも入れてます♪

こんばんは♪
サッカー観ていたのですね!!
我が家の主人も観ていました!!
ブルーチーズ。。。食べた事が無いのですぅ
癖が強そうですが、パスタにすると美味しそうですね♪
オクラも気になります。。。
と言うか、ばぶおさん作のパスタ食べてみたい~

ブルーチーズって一度も購入した事がないんですけど
こんな風にも使えるんですね!
クリームパスタでコクがありそうですが使っているのが
キノコ類とオクラなのでヘルシー!?
私はクリームパスタにニンニクは使わないです。^_^
でも本当のところどうなんでしょうね?私も知りたい!

AKKOさん!

起きれなかった・・・ふっ甘いな!なんつってー(^^)
起き難い時間帯でしたね〜
クリームパスタにチーズを入れるとコクがでますよね!
にんにく派ですね!私も大抵のソースで入れます。
殆ど自動的にです(^^)

コロネ♪さん!

サッカー観ました!6月は寝不足必至です。
ブルーチーズは確かにチーズそのものですと癖が強いですが、パスタやリゾットも美味しいと思います。
いや〜私もコロネ♪さんのパンを食べたいですよ!
パン屋さん始めましょう!あっでもお金は出資できませんが・・・(^^i)

onenoteさん!

ブルーチーズを一度も購入したことが無い!?
onenoteさんらしくない感じがします。
パスタやリゾットにもお薦めです。
ペコリーノを使うとコクが出るとも聞きます。
きのことオクラですが、乳製品系の脂肪分があるからどうでしょう!?ヘルシーかどうかは、わかりません(^^i)
にんにくは謎ですね。大抵使いますが、カルボナーラとかは使わないような気もします。セオリーとかあるんですかね??好みかもしれません(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac