« 「ゴーヤーの日」はゴーヤーの朝パスタでスタート | メイン | 「ゴーヤーの日」#3 堅豆腐入りゴーヤーチャンプルー »

「ゴーヤーの日」#2 ゴーヤーのツナ和え

20060508goryartuna.jpg


 これは、朝に作ったんですが、時間が無くてエントリーを書けなかったもの。先日、お邪魔したこなみのきまぐれ日記さんで拝見したもの。何とか自分にもチャレンジできそうだったんで、新玉ねぎを加えて作ってみました。これは簡単で美味しい!ゴーヤのほろ苦さ、新玉ねぎも甘い。酢を入れるのが効きますね。
 苦いゴーヤーが好きな私は、塩揉みせずにさっとお湯で湯がきました。これ氷水で作るやり方もあるんですね。今度やってみます。


<材料>
 ゴーヤ−、新玉ねぎ、ツナ、ごま油、醤油、酢、塩


<作り方>
 1 半分に切って中のワタをスプーンで取ったゴーヤーを2~3mmの薄切りにします。
 2 少し塩を入れたお湯に放り込んだらお湯を切って、冷水に浸します。
 3 冷めたら薄くスライスした新玉ねぎと混ぜて、油を切ったツナ缶を入れ、
  ごま油、醤油で味付けして、最後に酢を入れてできあがり!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

おはようございます(^^)
コメントありがとう。

ゴーヤーがいっぱい☆
すごいですね~♪
ゴーヤーとツナとの和え物、気に入っちゃいました。
うちでも作ってみます(^^)

つうさん!

こんばんは~。コメントありがとうございます(^^)
ゴーヤーとツナの和え物美味しかったです。氷水につけるやり方もあるようです。
私も砂肝を発見したら、つうさんのレシピに挑戦しますね。
何てたって夏はいつもゴーヤーを食べてます。
また、ブログ拝見させて下さいm(__)m

はぶおさん、こんばんは。

とっても美味しそう、真似します。笑。

ツナと鰹節で炒めていましたが、和え物もいいですね。
新玉ねぎも合いそう。

がんば。

のんたんさん!

こんばんは。
私も真似したものですから、どんどん真似して下さい(笑
新玉ねぎと合いますよ〜。
お酒のつまみにもGood!!

はじめまして。
カレーで紹介していただいてたんですね(笑)
独身つながり~???
誰やろ???と思いお邪魔しました。
美味しそうな写真いっぱいでヨダレがでたので
また寄せてもらいます~


ゴーヤーですか。
スライスしたのに、梅干きざんだ物(練り梅でも可)と砂糖orはちみつで和えて少しおくと美味です。
分量は適当・・・水にさらしたり、湯がいたりしなくてOKです。
大量にある時は一本はコレを作りおきしてます。

okansさん!

こんにちは!
そうなんです。カレーでご紹介させて頂いたんです。コメントしなくて申し訳ございません。
だって、自分もチキンベジスープ→スープパスタ→カレーと変身させていたのですが、その上の七変化させたokanさんをたまたま検索して見つけたんです。そんな訳でご紹介させて頂いたんです。

ゴーヤーの梅和えも美味しそうですね。またゴーヤーレシピが増えます。今度チャレンジしてみますね!

お越し頂き、ありがとうございましたm(__)m

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac