« TWなのに鶏ハムを作りましたが何か!? | メイン | 鶏ハムとヨーグルトソースのピタサンド »

TWは程よい辛さのタイカレーでお終い

20060430c-takenokothai.jpg


 長い道のりでしたがようやくこの時を迎えることができました。このタイカレーでようやくTW(Takenoko Week)を終えました。長かった・・・
 あの日、あの商品棚で微笑んでいた熊本産の筍。それを手に取って挑戦しようとしたあの時から、このTWは始まったのです。若竹煮までは良かった。それから更なる巨大な筍の出現。一時は、水煮した筍が4つのジップロックコンテナ大に詰め込まれ冷蔵庫に入っていました。途中鶏ハムの誘惑に負けたこともありました。牛すじも煮込み過ぎました。しかし、最後までなんとか頑張りました。そして今日、ついにお別れです。さようなら筍!さようならTW!!
 
20060430c-takenokothai02.jpg
玄米で食べました。


<材料>
 筍、ピーマン、人参、茄子、玉ねぎ、舞茸、エリンギ、にんにく、生姜、
 ヨーグルト、砂糖、ナンプラー、カルダモン、レッドカレーペースト、
 ローリエ、鶏ハムの茹でてできたスープ

 肉類、魚介類を入れずに野菜だけで作りました。水ではなくて鶏ハムを茹でてできたスープを入れました。ちょっと、ピーマンや茄子を入れるタイミングを間違えて、鮮やかな色に成りませんでした。残念。でも今回は恐ろしく辛くはなく、程よい辛さに仕上がりました。エリンギのプリプリ感が良かったです。
 あ〜やっと筍無くなりました〜♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

『さようなら筍!!』
『さようなら愛しい筍!!』
        
          クッククク・・・

陽だまりさん!

私より楽しんでたでしょ!?
まったく〜。こっちは大変なんですから〜
あ〜しんどかった・・・

OH! MY GOD!
ナンプラーを書くのを忘れた!←すみません。これは独り言です。
初めまして。陽だまりさんのブログから横滑りしてここに着ましたら、タイカレーが目に飛び込んで、材料を見ましたら、ナンプラー。これはタイカレーには欠かせない材料ですよね。

chiblitsさん!

いらっしゃいませ〜
陽だまりさんの所でコメントをよく拝見しております。
私もタイカレーは知り合いから作り方を教えてもらったんですが、ナンプラーを仕上げに入れるように言われました。
何に書き忘れになられたのか気になっています(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac