« お袋の味堪能 | メイン | 焦がしたら駄目さペペロンチーノ! »

鮭菜飯ー鮭とからし菜の混ぜご飯

20060412shakenameshi.jpg


 お皿の種類が少ないくせに、なぜか寿司桶がある私の部屋。実家から持ち帰った塩鮭とからし菜を混ぜご飯にしました。からし菜というのは和からし(和芥子)の葉っぱのことで、うちの田舎ではこの時期によく食べます。東京でも食べれるのかな!?辛みがあって爽やかで美味しいです。
 今回はちょっとご飯の水の量を間違えてしまいました。からし菜を入れるので水も出るし、塩を入れることでも水が出るはずだから、堅めにご飯を炊いた方がいいんですね。青しそを使ったんですが、からし菜の風味が消えるのでいらなかったかもしれません。ん〜何か今ひとつな感じ。きっと美味しく作る方法があるんでしょうね。


<材料>
 塩鮭切り身:1尾、からし菜、ごま、塩、青しそ


<作り方>
 1 焼いた塩鮭の身をほぐし、からし菜はみじん切りにします。
 2 堅めに炊いたご飯と混ぜ、塩で味付けします。
 3 ごまをふって完成!


20060412shakenameshi02.jpg
からし菜と青しそがぶつかる感じでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 鮭菜飯ー鮭とからし菜の混ぜご飯:

» からし菜(カラシナ) from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「からし菜(カラシナ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 *年間140種類もの安心野菜をお... [詳しくはこちら]

コメント

郷土料理ですねぇ!!
鮭のサーモンピンクと
からし菜のグリーンが
春の香りがしてとっても
美味しそうだ(=゚-゚)ノニャーン♪

☆からし菜は、デパ地下
・健康食品・自然食品など
扱うお店で見た事がありますぅ(^_^)v
わさび菜は、スーパーでも
ありますぅ(^^ゞ

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございました♪
美味しいそうなお料理がいっぱい載った素敵なブログですね♪
また、遊びに来ます(^^♪

女将さん!

この色の組み合わせは映える色合いですよね!

>☆からし菜は、デパ地下・健康食品・自然食品など
からし菜も売ってるんですね。今度よく見てみます〜♪

コロネさん!

はじめまして!
独身男が時に悩みながら料理をしてます。是非、アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m
私もコロネさんのブログにまた遊びに伺います。
今後ともよろしくお願いします!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac