« 青じそとトマトのパスタ | メイン | 鮭菜飯ー鮭とからし菜の混ぜご飯 »

お袋の味堪能

20060411inakaryouri02.jpg


 実家に行って来ました。99歳になった祖母の誕生日でした。24時間も居ませんでしたが、1泊してお袋の味を堪能して来ました。帰る前に何食べたい?と言われたので、田舎料理とリクエスト。なます、きんぴらごぼう、煮菜(「にいな」:野沢菜を煮たもの)、肉ジャガ、かぶときゅうりの浅漬け、城之古菜(「たてのこしな」)という地元の青菜、塩鮭、味噌汁、大根おろし、etc... 昔は帰省するととんかつとか肉料理が多かったんですが、最近は野菜の料理をお願いしています。なますが特に美味しかった。
 我が家は、自分の取り皿におかずを取るスタイルです。各お皿に取り箸がつきます。料理の出し方も家庭でいろいろ違いますよね。

20060411orionbeer.jpg
なぜかオリオンビール



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・お誕生日*:.。.☆^(*^・゚)ノ
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆お・め・で・と・う・ご・ざ・い・ま・す☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
ばぶおさ~んのおばちゃま*:.。.☆゚・*:.。.☆

ばぶおさ~んのお母様は、
とってもお料理のお好きな
方なのが献立から伝わって
きますぅd(*⌒▽⌒*)b
心温まる家庭の味♪
ごちそうさま~~

城之古菜(「たてのこしな」)
という地元の青菜
>初めて見ましたぁ!!
青菜のお名前から推察
しちゃうと。。。。
古式ゆかし由来がありそう
な有難いイメージーが(^^ゞ

いいですね〜、家族で囲む食卓!
一人暮らしだとまずこういう風景が懐かしく思います。
そして母の手料理、自分と作るものとは決して違うその味が
度々懐かしくなります。
どのお料理も見ているだけで心が温かくなってきます♪
どれもこれも本当に美味しそうです!

女将さん!

ありがとうございますm(__)m 来年には1世紀生きたことになります。

料理に関しては、母の影響はありますね。昔からポテトチップスとか手作りでした。
昔は野菜中心の料理は精進料理みたいで嫌だったんですが、最近は帰省しても野菜料理リクエストばかりです!

城之古菜は、魚沼地方特有の菜っ葉です!!

onenoteさん!

家族で囲む食卓もいいですね。
母親となかなか同じ味にはなりませんね。
少し味が濃くなったと感じ、母も歳をとったかなと思いました。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac