« 自家製パンチェッタでカルボナーラ | メイン | ビール煮が変身!チリビーンズ »

青菜炒めの淡雪仕立て

20060408komatsunaawayuki01.jpg


 カルボナーラで余った卵白をどうするか悩みました。すると数日前にれいほうさんのところに、「芙蓉芥蘭」という蟹とブロッコリーの淡雪仕立てという料理があったことを思い出しました。ブロコリーやカニが無かったので、小松菜と椎茸で作りました。でも、できたものは、れいほうさんの完全なものとは程遠いもの・・・(T T) まあ素人だから仕方が無いです!(開き直り)でも、作り方に問題があるなと思ったので反省!


<材料>
 卵白、小松菜、椎茸、長ネギ、にんにく、生姜、片栗粉、鶏スープの素、日本酒、
 生クリーム、塩、胡椒


<問題の作り方>
 1 卵白をひたすら泡立てました。生クリームを入れて更に泡立てました。
 2 にんにく、椎茸を炒めました。
 3 千切りした長ネギと生姜と小松菜を入れて手早く炒めました。
 4 酒を入れて、あらかじめ鶏スープの素を溶かした水を入れて煮立たせました。
 5 塩、胡椒で味付けしました。
 6 水溶き片栗粉を入れてとろみをつけました。
 7 1を更にもう一泡立ちさせて、鍋に入れて底から数回かき混ぜました。


<悩みと疑問>
 ・にんにく、椎茸、生姜、長ネギ、小松菜はどの順番で炒めるのがいいのか?
 ・そもそも炒めていいのか?色が少し出てしまいます。炒め過ぎなのか??
 ・スープが多過ぎ?ふわふわになってません。

 料理って一つ一つの手順に意味があるはずなんですが、炒める順番とかよく考えずにやってる自分に気付きました。まあ適当料理だから仕方ないんですが、わかっといた方が美味しくできますよね!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac