« 塩豚とひよこ豆のビール煮ー塩豚レシピ | メイン | 青菜炒めの淡雪仕立て »

自家製パンチェッタでカルボナーラ

20060408p-carbonara.jpg


 旨い!いきなり自画自賛ですが、このカルボナーラは美味しいんです。今までそれほどカルボナーラって好きではなかったのですが、もうカルボナーラ大好きです!!コクのあるソース、キリッと効く黒胡椒(ブラックペッパー)、もっちりしたパスタ、カリカリのパンチェッタ、これホント美味しかった。写真が今ひとつなので、味が伝わっているか心配ですが・・・(^^
 「自家製のパンチェッタでカルボナーラを作る」実はこれ、パンチェッタ作りに挑戦した時の一つの目標でした。ようやくそれを達成することができました。パスタはDe Cecco(ディ チェコ)のNo.6、Fettuccelle(フェットチェッレ)。この選択もなかなか良かったです。生クリームを入れないのが本場の作り方という人もいるそうですが、美味しければ入れても入れなくてもOK!それよりもスプーン無しでパスタを食べることの方がきっとイタリア人には大切です。兎に角、また作りたいな〜。


<材料>
 自家製パンチェッタ、卵黄:2個、パルメジャーノレッジャーノ:30〜40g、
 オリーブオイル、塩、黒胡椒、フェットチェッレ



<作り方>
 1)パンチェッタを1cm角ほどの短冊に切り、カリカリに炒めます。
  この時、パンチェッタから油が出るので、オリーブオイルは少なめでもいいと
  思います。カリカリになったら火を止めます。

 2)パスタを茹で始めます。

 3)卵を卵黄と卵白に分けておきます。残った卵白の使い道をちゃんと考えておく
  必要があります。

 4)パルメジャーノレッジャーノを擦り下ろして卵黄と一緒にボールに入れます。

 5)パスタをアルデンテの少し手前まで茹でて、フライパンのパンチェッタと混ぜます。
  この時に茹で汁を念のためカップ1杯取り置いておきます。茹で汁はソースの濃度を
  調整する時に使ってもOKです。この時、フライパンは弱火です。カルボナーラ
  だけではなく、パスタを炒めてはNGと本で読んだことがあります。

 6)混ぜたパスタとパンチェッタを卵黄とパルメジャーノレッジャーノが入った
  ボールに移して手早く混ぜます。この時必要に応じて茹で汁が入った鍋に
  ボールをつけながら混ぜます。ただし、ボールが熱くなり過ぎないように注意です。

 7)お皿に盛りつけて黒胡椒を振ってフィニート!お好みで追加チーズと黒胡椒を!!


*注意点
 ・フライパンで卵黄を加熱する時は十分にフライパンの熱を冷ます必要があります。
 ・残った卵白を何の料理に使うか事前に考えておきましょう!


<カルボナーラの好み>
 カルボナーラは大きく次ぎの点が異なるようですが、みなさんどうですか?
 ・生クリームを入れる or 入れない?
 ・パスタは紐系 or 平打ち系?
 ・にんにく入れる or 入れない?
 ・唐辛子入れる or 入れない?
 ・白ワイン使う or 使わない?

 次回は生クリームと白ワインを入れてみようと思います。


<最近カルボナーラ作った方々>
沢山いらっしゃいました!いろんなカルボナーラがありますね!!トラックバックさせて頂きました〜
 時短主婦の胃袋さん:生クリーム派ですね!
 とみさん亭の楽々ばんごはんさん:エリンギ入りも美味しそう〜
 三十路独身OLの花嫁修業さん:パスタじゃなくてご飯でカルボナーラ!新しい!!
 nekoの落書き帳さん:自家製麺だなんて素晴しい〜
 【青い森から】さん:ホウレン草入りカルボナーラ。
 のんたんのBLOGさん:胡椒多めがGoodです。


*追記:最近はこんな感じで作っています。
20070411p-carbonara.jpg
カルボナーラのカテゴリーも作ってみました!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 自家製パンチェッタでカルボナーラ:

» カルボナーラ♪ from とみさん亭の楽々ばんごはん
パウンドケーキをよく焼くようになってから、特売の玉子を見つけては買うようになりました。 気が付けば・・冷蔵庫の玉子置き場が満席( ´ー`;) 玉子を使... [詳しくはこちら]

コメント

はるばる遊びに来てくださって
ありがとうございます(^^)/
自家製パンチェッタ!すごいですね♪
他にも美味しそうな料理がもりだくさん!

またおじゃまさせて下さいね♪

いや〜朝から美味しそうなものを見てしまいました!頭の中にカルボナーラがインプットされてしまったので、今日はどこかでカルボナーラを食べないと気が済まないです!!

 ・生クリームを入れない・・・牛乳で代用します。
 ・パスタは紐系 ・・・ストックのものを使うので、だいたいスパゲッティーニです。でも平打ち麺も使ってみたい〜。
 ・にんにく入れる・・・にんにくがある限り、どんなパスタにも入れてしまいます。
 ・唐辛子入れる・・・気分に応じて。
 ・白ワイン使う・・・冷蔵庫に飲みかけのワインが残っていれば。

と、私は冷蔵庫の中にあるもので作るので、レシピは決まってないんです。でも先日、久しぶりに自分で作ってみたら、炒り卵
パスタになってしまいました(笑)

とみさん!

コメントありがとうございます。
パンチェッタは実はそれほど難しくないです。是非チャレンジしてみて下さい♪
とみさんのブログの他のページも拝見しました。陶芸が凄い上手ですね!
こちらこそまたお邪魔させて下さい!!

marimo3さん!

カルボナーラ洗脳計画です(^^)
生クリームの代わりに牛乳という手もあるんですね。

>にんにくがある限り、どんなパスタにも入れてしまいます。
わかる!わかる!わかるな〜!私も基本的ににんにく派!!

フライパンの火を止めて時間が経たないと冷めないらしいですよ。ちょっと面倒だけどボールに入れると固まりませんよ!
あ〜また食べたくなって来た・・・いかんいかん!

こんにちは♪
焼き栗は、私が行くイタリア料理店にあるサイドメニューです。
シーズンものだと思います。
メニューのト書によると、イタリアでは、焼き栗に白ワインはポピュラーな組み合わせだそうです。

topazさん!

こんにちは!
なるほど焼き栗と白ワインはポピュラーなメニューなんですね。知りませんでした。(みなさん:topazさんのブログのコメントの延長になっております)
またお邪魔しますね!!

うっは~自家製パンチェッタですか、参りました!
私もカルボナーラは好きで良く作るんです。卵白の冷凍ストックがなくなると嬉しかったりします(笑
うちの場合はフェットチーネはあまり使わないですね~
あと日本式のが好きなので生クリームは入れます。牛乳も入れちゃいます^^
にんにくと白ワインは使いませんね。
コメントしてたら食べたくなってきました^^

はじめまして。
私のブログにご訪問ありがとうございました。
自家製のパンチェッタからカルボナーラまで手作りされて、とても本格的ですね。

私の手作りパスタは始めたばかりなので、ソースまではとても及びませんが、時々でも楽しんで作れたらなと思います。

トラックバックもしてくださったようですが、
突然入っていたので正直なところ戸惑いました。
もし、次回以降トラバされる場合は、コメントもいただけると助かります。
勝手なお願いですみません。

れいほうさん!

自家製パンチェッタは難しくないです。中華でも多分干し豚とかあると思うんですが・・・
生クリームと牛乳を入れたのもソースが美味しそうですよね!何かいろいろカルボナーラは作り方があるようです!

nekoさん!

はじめまして!
カルボナーラで検索して、nekoさんのブログに伺いました。手作りのパスタがとても美味しそうでした。特にファルファーレまで作っていらしたのは驚きました。
実はコメントしたんですけれど、なぜかコメントが入らなかったんです。他の方のYahooブログ(時短主婦さん)でもコメントが入らなかった所もあります。(とみさんの所は入ったんです。)でも先ほどコメントを入れさせて頂いたらちゃんと入りました。多分、自分の入力ミスです。ごめんなさいねm(_ _)m

はじめまして。
TBとコメントを頂きありがとうございました。
パンチェッタずっと作りたいと思いながら、実行出来ていないんです。
なんか大変そうじゃないですかぁ。(面倒臭がりなもので…)
近い内に仕込んでみようと思います!
出来上がったら、カルボナーラを作りま~す。
またお伺いさせて頂きます。

まるちさん!

コメントありがとうございま~すm(_ _)m
カルボナーラご飯は美味しそうでしたね~
パンチェッタはそれほど難しくないので、是非トライして下さい。
私もまたお邪魔します~♪

遅くなって申し訳ありません。

改めてコメントを入れてくださってありがとうございました。
前にも入れてくださっていたんですね。そうとは知らずに、大変失礼いたしました。

Yahoo!ブログは、夜は特に重くなって、コメントが反映されない事があります。困ったもので・・・。
ばぶおさんが訪問されたときも、非常に重い時間帯だったのかもしれませんね。
すみませんでした。

それにしても、ばぶおさんのお料理はみんなとても美味しそうです!
またお邪魔させてくださいね。

nekoさん!

いえいえとんでもないです。
お気になさらないで下さい。
こちらこそ、手打ちパスタなど、nekoさんのブログで勉強させて下さい。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは。
こんな所でカルボナーラが紹介されているとは!
ビックリしましたが、嬉しいです。
ハイ…生クリーム派です(^-^)

by時短主婦の胃袋

きしろさん!

こんばんは。
以前にコメントさせて頂いた際に、勝手ながら紹介させて頂いたんです(^^i)
トラックバックをさせて頂いていなかったみたいです。
生クリーム入りも美味しいですよね!
また勉強しにブログに伺わせて頂きますね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac