« 玄米タイ風チャーハン | メイン | エリンギと小松菜のアンチョビソースのパスタ »

ジャガイモ入りキムチチゲ

20060406s-jyagakimuchichige02.jpg


 何となく辛くて甘みのあるキムチチゲが食べたくなったので、ジャガイモを入れてみました。土鍋の写真を撮るのを忘れましたが、今回は土鍋で作ってみました。牛骨とか鶏ガラスープが無かったので昆布出汁にしました。お肉は入れず、シーチキンにしました。シーチキンのキムチチゲは結構行けます!是非お試しを!!
 さて、出来上がりは程よい辛さの中にジャガイモと玉ねぎの甘さがあって大成功でした。キムチがちょっと少なかったかな。それなりに野菜も摂れるし、キムチチゲは一年通して食べる料理になってます。


<韓国料理の疑問>
 ・韓国料理に使う料理酒はやはり焼酎ですかね!?今回は紹興酒にしてみましたけど、
  特に問題はありませんでしたけど。
 ・キムチチゲは本当は塩味?醤油味?味噌味???

<材料>
 キムチ、ジャガイモ、シーチキン、玉ねぎ、長ねぎ、しめじ、ニラ、竹の子
 にんにく、コチュジャン、テンジャン(韓国味噌)、紹興酒、ごま油



<作り方>
 1 昆布出汁でジャガイモを煮ます。
 2 フライパンにごま油を入れ、キムチ、玉ねぎ、にんにくを炒めます。
 3 2が炒め終わったら1に入れます。
 4 長ねぎ、しめじ、竹の子、シーチキンを入れて煮ます。しめじは先に炒めても
  いいのかな!?
 5 コチュジャンと紹興酒を加えて煮ます。
 6 アルコールが飛んだらテンジャンで味付けして、ニラを入れて完成。
  隠し味的に醤油を入れることもあります。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac