« とり汁?けんちん汁? | メイン | ジャガイモ入りキムチチゲ »

玄米タイ風チャーハン

20060405thaichaohan.jpg


 何だか無性に酸っぱいものが食べたくなったら、タイ料理は、酸っぱくて辛いんだ!とタイ人が力説していたことを思い出しました。ということで、酸っぱくて辛いタイ風チャーハンを作りました。タイチャーハンが酸っぱかったかどうかは忘れましたが、挑戦してみました。酸っぱさはライムで、辛さは青唐辛子で出しました。私はこの味の組み合わせ大好きですが、嫌いな人も結構いるでしょうね!今回は、タイ米じゃなくて玄米を使用。お肉も入れず、パプリカとかきゅうりとかコリアンダーなどタイチャーハンぽい具材が無かったので入れずに作りました。タイ人はこんなチャーハンを作らないかもしれませんが、私の中では気分はタイです!


<材料>
 ライム、青唐辛子、卵、椎茸、しめじ、人参、長ネギ、ナンプラー、塩、胡椒、玄米



<作り方>
 1 青唐辛子、椎茸、人参をみじん切りにして、しめじと一緒に炒めます。
  炒めたら一度取り置きます。
 2 油を廻して、卵を入れ、ご飯をそこに加えて炒めます。
 3 長ネギと取り置きしておいた椎茸、人参、しめじを加えて炒めます。
 4 ナンプラー、塩、胡椒で味付けします。お好みで砂糖を加えてもOK!
 5 盛りつけたら、ライムを添えて完成。レモンでもいいと思います。

 これに挑戦して好みの味じゃなかったとしても、クレームは受け付けてません(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac