« 朝からパスタ タイム入りのアラビアータ | メイン | ツナマヨのパスタ »

4種のきのこ丼

20060401kinokodon.jpg


 花見日和ですね!私達の花見は明日です。天候今ひとつらしいですが、予報がはずれて晴れるといいな!今日はその準備です。準備の前に腹ごしらえ!と思ったら冷蔵庫には殆ど何にも無い・・・
 冷蔵庫にあるものでどうするか!?先の献立を見越して買い物をする訳でもないので、あるものでどうする!?というシュチュエーションは常々です。それでもって今日のあるもので作ったのが、きのこ丼です。蕎麦つゆがあったのとオムレツトレーニングのための卵があったのが、作るきっかけです。(オムレツ練習しろよ!)
 使ったきのこは椎茸、しめじ、舞茸、エリンギ。卵を1個しか使わなかったのはちょっと失敗かもしれません。だからヨリで撮った写真をメインで使いました(苦笑


<調理法でちょっと悩み>
 1)蕎麦つゆで簡単に済まそうと思ったのですが、きのこに火が通る前に煮詰まって
  塩っぱくなってしまいそうな気がします。最初に出汁できのこに火を通してから、
  蕎麦つゆを入れるのがいいのでしょうか??

 2)卵は1個 or 2個?


20060401kinokodon02.jpg
いつも同じ食器・・・・


材料
 椎茸、しめじ、舞茸、エリンギ、玉ねぎ、長ねぎ、分葱、卵、蕎麦つゆ、玄米



作り方
 1 食べ易いように刻んだきのこ類と玉ねぎ、長ねぎを蕎麦つゆで煮ます。
  (蕎麦つゆで煮るのでokかそれが悩みです。)
 2 ご飯を盛っておきます。
 3 火が通ったら、溶き卵を入れて好きな卵の柔らかさの手前で火を止めます。
 4 ご飯の上に盛って、分葱を散らして蓋をします。30秒後完成!


参考になるきのこ丼を作ってる方々
 小太郎のまんぷく日記:温泉卵を落とすやり方もありですね。
 ごはんとおやつさん:しその爽やかさを想像してしまいます!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac