« カロリーコントロールを具沢山味噌汁で | メイン | 筍入り豚キムチ »

初挑戦の筍ご飯はちと味足らず

20060427takenokogohan.jpg


 近所の友人の所に筍が大量に到着、私のところにもお裾分けを頂きました。更に筍ご飯を食べたいというリクエストが出て、一番暇そうな私が調理当番になってしまいました。意外と忙しいのに(TT)それに、筍ご飯作ったことないんですけど・・・レシピは、友人のレシピそのままで。と言っても分量を教えてくれず終いです。あんたのセンスしだいよ!と某奥様に言われました・・・
 それで結果です。やはり我が家の醤油は濃いですね。2段仕込みの醤油を使っているからですね。完成イメージは花さんの筍ご飯だったんですが、全然色が濃くなっちゃいました。筍に味がのらなかったようです。全体的に薄味になってしまい、炊きあがってから塩を振りました。炊き込みご飯は味付けが難しい。失敗してばかりです。
 今回は水加減はOK!少なめで成功。しかし、筍を美味しそうに切るのが苦手で、ごつくなっちゃってセンスの無さがもろに出てしまいました。木の芽も2枚しか残ってなくて、申し訳程度です。
 先ほど近所のBarでみんなで食べてきました。やはり筍の味の染み込みが薄いこと、ご飯の味付けとしての甘みが少ないことを指摘されました。一応初挑戦としては合格だそうです。
 これからまた筍料理を作ります。しばらく筍、筍、筍です・・・


<材料>
 筍、お米、出汁(鰹)、醤油、酒、みりん、砂糖、塩、昆布



<作り方>
 1 水煮してあく抜きした筍を出汁、醤油、酒、みりん、砂糖、塩で味付けした
  つゆで煮ます。
 2 つゆが半分くらいになったらそのまま冷まします。1時間くらい。短かったかも。
 3 冷めたら筍を食べ易いように切ってまた出汁に入れておきました。
 4 米をといで、筍を入れつゆも入れ、水を足して出汁昆布を1枚入れました。
  水は炊飯器の適量な量より1mmほど少なくしました。
 5 あとは炊くだけ。


<疑問>
 ・ご飯と一緒に炊くと筍の味が薄くならないのでしょうか?
 ・筍は繊維に対してどっち方向で切ればいいのでしょうか?
 ・酒と砂糖を入れるのにみりんを入れても効果があるでしょうか?
 ・昆布を入れて炊いたのですが、苦みは出ないのでしょうか?
  出てなかったような気がしますが・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんばんは♪
ばぶおさん、すごい!!
筍ご飯、おいしそうですよ~
木の芽までのっていて。。。レシピ本の写真の様です♪
とってもオシャレです。
お醤油で、かなり色が変わってしまうのですね!!でも私には、おいしそうな色に炊き上がって見えます♪

コロネさん!

今晩は!今日は♪が無いんですね(^^)
形から入るのが初心者です^^
4合炊いたんですが、木の芽2枚です・・・
見た目をよくしようとしたんですが、味は控えめ過ぎました。難しいです。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac