« 舞茸入りイタリアンカラーのパスタ | メイン | カロリーコントロールを具沢山味噌汁で »

初挑戦の若竹煮

20060425wakatakeni.jpg


 人は、時々冒険やチャレンジしたくなるものです。買い物に出掛けて、眼の前の熊本産の筍を思わず籠に入れてしまいました。買ったはいいものの、筍料理って何!?若竹煮、筑前煮、味噌汁、タイカレー・・・あと何があるんだろう?いきつけのBarで若竹煮の作り方を聞いて初挑戦!糠が無いので、お米を一握り入れて下茹でしました。
 でか過ぎて鍋に入らない・・・先を斜めにカットってどの位?皮は何枚剥げばいいのか?何時間煮ればいいのか?迷い迷って作って、何とか完成しました。味が今一つだったので、盛りつけ頑張りましたが木の芽でごまかし。でも筍を薄く切り過ぎたようです。


<反省点&疑問>
 ・柔らかく煮えた割に、えぐみが残ってしまいました。なぜ?
 ・醤油の色が入り過ぎました。薄口醤油でするべきか?
 ・コシヒカリを使うのはもったいないです。糠は何処で購入できるのか?


<最近、若竹煮を作られた方々&参考ページ>
 子育てとお菓子作りと日々のことさん:先端も崩れずにきれいに煮えてます。
                   私のは崩れました(TT)
 毎日がばら色さん:若竹煮も筍ご飯も美味しそうです。
 ish見聞録さん:若竹煮や他の料理も美味しそう。子どもさんの好きなものを
        うまく利用して野菜を食べるようにしてる所に感動!
 わたしのたのしみさん:若竹煮で調べたんですが、こちらの筍料理も
            とても美味しそうです!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

『人は、時々冒険やチャレンジしたくなるものです。』冒頭の文章に脱帽!(爆笑)わかります!そのお気持ち!!『この竹の子奮闘記』は
笑ってしまいました!クッククク

若竹煮、大好きです。美味しそうですね。うちも今夜作ろうと思っていたところです。ゆでタケノコ買って来ちゃいましたが・・・

えぐみが残ったのは、掘ってから時間が経っていたのかもしれませんね。私は糠と赤トウガラシ1本を入れてゆでると教わったのでそうしています。先を斜めに切ったあと、縦に切れ目も入れます。

お醤油の色は好きずきでは?糠はこの季節はタケノコのそばに無料のが置いてあることが多いですね。

初めまして・・・
私のブログへコメントをありがとうございました♪
若竹煮、、、とっても美味しそうに仕上がってますね~
私は薄口醤油で煮てみました!
色合いも濃くならず味もそれなりに染み込んで美味しく出来たように思います!
筍ご飯は筍も具もダシも
お米と一緒に最初から炊いてしまいます。蓋を開けた時の筍の香りがたまりませんよ!
また伺わせて下さいね。。。

陽だまりさん!

日々挑戦なんです!
あんまり詮索しちゃあ駄目ですよ!!(^^)

cocousaさん!

なるほど!早く茹でないといけないんですね。一日冷蔵庫で宿泊してしまったのが、えぐみの原因かもしれません。
昨日、スーパーに寄ったら、筍のそばに、糠がありました。でも1袋50円でした。この辺りは物価が高い(^^)

花さん!

はじめまして&お邪魔致しました!
やっぱり薄口醤油を使った方が、きれいな色で仕上がるのではないかと思います。私のは色が入り過ぎたように思えます。
筍ご飯は最初から放り込んでいいんですね!やってみます。
また、勉強しに伺いますので、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac