« 初挑戦の若竹煮 | メイン | 初挑戦の筍ご飯はちと味足らず »

カロリーコントロールを具沢山味噌汁で

20060426misoshiru.jpg


 今朝は雨、どんよりした重いグレー。どうせならにわか雨のような通り過ぎる春の雨の方がいい。昨日のこってりした料理の食べ過ぎと飲み過ぎで胃の方も重い朝。炭水化物でエネルギーを入れる必要も無し。ただただ味噌汁が飲みたくなります。それもそのはず、昨日はフレンチを2食。1年ぶり位に会う友人とランチ。フレンチと蕎麦の不思議なコース。その後、カフェでお茶。トラブル発生でお店からアイスをサービスしてもらいました。夜もフレンチ。フォアグラや牛肉などヘビー級連発。さすがにチーズとデザートは遠慮しました。しかし、5人でシャンパン1本&ワイン3本を空けていた・・・Barを2軒はしごして帰宅。朝、半分昨日と同じ格好で目覚めました。
 それで、朝食メインの味噌汁は、筍入りの具沢山の味噌汁を作りました。なんとなく滋味たっぷりな気がして、二日酔いの体に染み渡るイメージ。味噌汁は毎日飲みたいと思いながらも、出汁をとる手間が掛かるので作らないと長期間全く作りません。冬は鍋、あるいは野菜スープが代役を勤めています。でも味噌汁は美味しい!


<材料>
 筍、人参、椎茸、玉ねぎ、長ねぎ、ジャガイモ、わかめ、鰹出汁、
 塩、合わせ味噌、酒



unmarble.jpg


 ランチの後のカフェでトラブル発生したのですが、対応が素晴しくとても印象が良かったので紹介。トラブルとは、オーニング(可動式の日よけの屋根)に溜まっていた水が、風にあおられてバシャっと我々のテーブルを直撃したこと。幸い殆ど濡れなかったのですが、お店からアイスをサービスして頂きました。店員さんもみなさん笑顔で、丁寧。とても気持ちのいい接客でした。デッキの最前列はちと車通りが多くてうるさい。フルーツの香りがする店内の方が気持ちいいかもしれません。


Data
 unmarble
 渋谷区神宮前4-5-12
 11:30am〜1:00am
 http://www.unmarble.jp/



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

フォアグラ・・いいなぁ。
お味噌汁、いいですね。
特に今日のようなお天気でその様な状態でなら、なおさらの事。笑

手間隙かからない「しじみやあさりのお味噌汁」もいかが?
飲んだ翌朝にはサイコーですよ♪

ゆっこさん!

フォアグラ美味しかったんですが鼻血が出そうな感じです。
深酒をした次ぎの日は味噌汁が飲みたくなるんですよ!!
しじみやあさりの味噌汁も大好き。
しかし、飲むことを計算して買って置く訳に行かないし・・・(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac