« 別れても好きなゴーヤチャンプル | メイン | ポッポロ漬けの握り飯 »

炒ってボリボリ築地で買った煮干し

20060423niboshi01.jpg


 煮干しを切らしていたので、土曜日に築地へ行って買ってきました。前回に先輩からお裾分け頂いたのが美味しかったので、今回も同じお店から買うことにしました。築地はとても賑やか、最早観光地化してました。私もその一人ですが・・・
 肝心の煮干しは1kgで1,500円とお得。前回の1kgで1,000円のものより少し大きいものでした。大きさで値段が変わっているのかもしれません。もちろん出汁用なんですが、フライパンで炒って食べると香ばしくて美味しい。ビールのつまみになります。昔は、煮干しなんて食べられなかったんですけどね。この煮干しはボリボリ食べられちゃうんです。でも炒って食べるには1kg1,000円の方が、小振りでサクサクしてて美味しかった気がします。前回は、出汁をとるのもそこそこ、殆ど炒って食べてしまいました。その位、美味しかった。
 築地のもう一つの目的は、築地で働いている人が食べる食堂のご飯。昨日は、豊ちゃんのアタマライスを頂きました。アタマライスというのは、カツ丼をカツの卵とじとご飯とを別々にしたもの。久しぶりにカツを食べました。美味しいんだけどちょっと高めの950円。味噌汁は別途100円掛かります。これが600円とかだったらお値打ちなんですけどね。でもご馳走してもらったんで感謝です(^^)


20060423niboshi.jpg
場外の煮干し屋さん



20060423niboshi02.jpg
1kgはこんな袋に一杯


20060423toyochan.jpg
豊ちゃん

20060423toyochanatama01.jpg
アタマライス味噌汁付き

20060423toyochanatama02.jpg
拡大アタマ写真


20060423tsukiji03.jpg   20060423yoshinoyahonten.jpg
豊ちゃん前の通り           吉野家本店


20060423tsukiji02.jpg
場外の風景、テリー伊藤さんのお兄さんの丸武も見えます。
松露の方が並んでました。


20060423tsukiji01.jpg
場外の風景、あの乗り物に一度乗ってみたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

クッククク
私も昨日『築地の鰹節専門店』で
『本節』注文したとこなんですよぉお笑ってしまいました。
近日UPさせます。
しかし 『煮干』切れたからって
わざわざ買いにいくバブオ様も
凄い!!(笑)
一度は築地行きたいぞぉ♪

追伸
1kgの煮干の紙袋入り
この紙袋がなんかいい!!
本当にいい出汁でそうな感じ!

テリー伊藤さんのお兄さんの丸武って玉子焼きのお店だったような気がしますが気のせいかなぁ?

陽だまりさん!

煮干しが安いし、美味しいし、築地で買うのがお得です。食堂は意外にいいお値段がしています。
築地は自転車で20〜30分くらいなので、トレーニングを兼ねて行って来ました。流石に私も醤油を仕入れに黒部までは行けません(^^)
豊洲に移転する前に、築地へ是非どうぞ!!
テリー伊藤さんのお兄さんのお店は、その通り、玉子焼きのお店です。松露というお店の方が並んでました。

移転する前に行きたいです!

陽だまりさん!

是非、どうぞ!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac